カテゴリ: 雑談(鉄道系)

b723df74.jpg

鹿児島本線で運行されている種別、区間快速。

区間快速という言葉の通り、一部区間が快速運転になるんですが、これがまぁどこの区間で快速なのか、いまいちよくわからないんです。


博多を発着する区間快速だと、福間~博多間快速、博多~二日市間快速、博多~荒木間快速の3パターンあるらしいのですが・・・


9月のダイヤ改正後は福間~二日市間快速or福間~鳥栖間快速の2パターンに見直されるようです。

 
おそらく久留米発着が二日市まで、鳥栖発着が鳥栖まで快速っぽい感じかな?


パターンが減ってくれた方がわかりやすいのはいいんですが、
bc36ec39.jpg
そもそもクソでかい案内板付けといて、一切種別伝えないそのスタイルなんなん???

どこからどこまで快速なのか重要なところですが、そもそもこの列車の種別がなんなのか、と言う所もわかりやすくしてほしいですね。








IMG_4985
土曜の朝、東大宮を出て、日光に向かうべく大宮まで折り返しに来たE257系5000番代。

高崎線上りを跨いで高崎線下りホームへ侵入していきます。


IMG_4986
テールは以前の位置で良かった気が・・・



んで、今回は日光集客臨なんですが、下りは回送だったため、車内には誰もいないので中もそこそこ見れたんですが、

IMG_4990
5000番代は座席のリニューアルされてないのね。あずさ時代のまんまです。


IMG_4991
グリーン車も多分そのまんまですよね。武田菱っぽい柄がありますし。

IMG_4993
そして、2000番代は元半室グリーンを無理やり全室グリーンに改造して、窓わりが合っていない問題があったんですが、5000番代は今も半室グリーン。踊り子もこれでよかったんじゃね?


2000番代は色々言われてしまいましたが、5000番代はなんかちょうどいい感じに収まった改造だったんじゃないでしょうか?


若干お目にかかる難易度が高い形式ですが、これからも追っていきます。
 

IMG_4911
土曜日の大宮駅にて、E001形TRAIN SUITE 四季島に遭遇しました。


運行開始から5年。何度も見てはいたんですが、写真を撮ることができたのは今回が初めてでした。微妙に都合が合わなかったんですよね。中途半端に朝が早くて起きれなかったりもしましたし。


IMG_4922
真横から先端部を見るとこんな感じ。窓だらけで解放感すごそう。独特な形状をしていますが、なんかどこかで似たような車両が居たようないなかったような。

IMG_4917
E001形の保安装置一覧。JR東日本、JR北海道のほとんどの路線を走行できるよう、様々なものに対応してます。

IMG_4890
なんとなく5号車も撮ってみました。


さすがにお客さんがいるんで、中をしっかり見ることはできませんでしたが、まぁ普通の車両じゃないというのは一目瞭然と言った感じでしょうか。大宮駅ホームにいる一般利用客もびっくりしてみていた印象。

いつか乗ってみたいものですが、まぁ簡単に手が出せる価格帯ではないので、しばらくは外から撮ることに集中します。




IMG_3473
昨日、E653系国鉄色が八王子といわきを結ぶ臨時特急「いわき」号として運行されました。

これを撮るべく、八王子駅に撮り鉄が大量に押し寄せていたようですが、線路に身を乗り出して撮影しようとしていた男性が線路に転落するトラブルが発生したようですね。


幸い大きなけがもなかったようで、駅員にホームに引き上げられて助かったようですが、このトラブルで非常停止ボタンが取り扱われてますので、列車に遅れが発生したようです。




人身事故にならなかったのが幸いですが、またまた撮り鉄の危険行為が目立ってしまったわけですよ。


鉄道が好きで、鉄道のことにお詳しい方であると思われるのに、鉄道の安全運行に関してはなにも考えていないようで。



黄色い線から出るな。建築限界内に入り込むな。こんなの当たり前のことですよ。



撮りたい気持ちはわかります。けど、超えてはいけないラインってありますよね?




最近撮影をしていますと、こちとら黄色い線の内側で構えている中、ちょっとしたレア・ネタ車両が来るタイミングになったりすると、何食わぬ顔で私より前、ホーム先端付近に陣取って来る方が結構います。

別に先に居た人より前に出るなとか、そういうことを言うつもりはありませんが、正直最低限のことを守っている方が損をすることがあるというのが事実。




ただ、こういう時に、その人よりも前に行こうとしたり、その人が写り込まないように身を乗り出したりしたらダメなわけですよ。

おそらく今回の事件も、人が写り込まない写真を撮りたい人たちがどんどん身を乗り出すことで、連鎖的に線路側に身を乗り出して発生したものと想像できます。


我先にみたいな気持ちを捨てて、一人ひとりが譲り合う気持ちを持っていれば、このような無駄なトラブルは避けられたはずです。




是非とも常識のある撮り鉄が増えることを願っています。


IMG_2079
奈良線の103系が引退した今、最後の103系0番代が走っているのは和田岬線のR1編成1本のみになりました。


播但とか加古川とか筑肥線でも走っていますが、いわゆる103系の顔をしているのはここ和田岬線のみ。




ツイッターを見てみると、今日も元気に103系が走っているようですが、撮り鉄の姿が多くなっているようですね。


IMG_2171
2月に訪れた時点で結構撮り鉄多いと感じたものですが、ここしかないとなれば、さらに増えていくことでしょう。1区間のみで撮影地も限られる和田岬線。気軽に撮るのが難しくなってくるかもしれませんね。


IMG_2416
しかし1本しかない和田岬線の103系。


dc52850b.jpg
103系が検査の時には207系が走りますし、運用減で車両が余りがちな今、いつでも置き換えらる状態と言っても過言ではないと思うんですよね。


R1編成は国鉄型の訓練車だからJR西日本の国鉄型が無くなるまで走るみたいな話も聞いたことがありますが、肝心の国鉄型がかなり減っていますし、いったい本当にどうなることやら・・・




↑このページのトップヘ