カテゴリ: 雑談(鉄道系)

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JR東海所属のドクターイエローが25年1月に引退すると発表されました。(JR東海のプレスリリース

西日本所属のドクターイエローでの検測走行は当面継続と書いてありますが、現在ドクターイエローで行っている検測は2027年からN700Sに導入される営業車検測機能に代替される予定とも書いてあるので、現状2027年完全引退予定ということでしょう。


鉄ヲタだけでなく、一般の方にも幸せの黄色い新幹線として、ある程度の知名度を持つドクターイエローですが、それ故に走行時に人が集まり過ぎるという問題も抱えています。


特に親子鉄が多く見受けられ、人が大勢集まっている中で記念撮影をしようとするため、どうしても抱き抱えて実質的にホームドアから身を乗り出すような形になっている姿も確認しています。


またホーム中程に止まることから、他の利用客が多い位置に止まるため、まぁ割と迷惑な感じになっていたり、子供がぶつかったかなんかでその親子にブチギレてるただ新幹線を待っていただけの中年男性を見たことがあります。



鉄道車両の引退となると、カメラを抱えたちょっとアレな大きなお友達が大量襲来して、ホーム先端部を中心に沿線各地で様々なトラブルを起こすのが通例ですが、ドクターイエローに関しては今まで以上にトラブルが起きそうで心配です。


撮り鉄VS親子とか言う胸糞悪いトラブルが起きないことを祈ります。


自身は鉄道に興味ないけど子供のためにドクターイエローを見にくる方へ。

子供を守ってください。

 

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2022年の豪雨で被災し、今も今泉〜坂町間で不通となっている米坂線。

もともと利用客の少ない赤字路線ながら、復旧には86億円かかるとされ、JR東日本が単独での復旧、運営に難色を示し、沿線自治体と協議しているのですが...


先月29日に開催された沿線自治体とJRの検討会議では、新潟山形両県は復旧後JRが単独で運営していくことを望む結果に。


そして昨日は新潟県知事から、今日は山形県知事から改めてJR単独での復旧と運営を求めていく考えを示されました。



復旧に関しては全額JRということはなく、県や自治体、国、JRがそれぞれ費用を負担するはずで、あとはどこがどれぐらいの割合がで負担するかということなんでしょうけど、復旧したら運営は全てJRがやれ。上下分離?第三セクター?そんなものは認めん。
たぶんそういう感じです。

 
あと両県とも国へ支援制度拡充を求めてますね。



県としては復旧はしてほしいけど運営する気も、施設保有する気もないという考えのようですね。

公共交通機関だから!公共交通機関だから!って言うぐらいなら、なおさら上下分離か第三セクター化が理にかなってると思うのですが、その方向に向かうことはまだなさそう。



ちなみに復旧の工期は5年と想定されています。

このまま議論がまとまらなければ、それだけ復旧は先になり、果たして復旧が実現できたとしても、その時沿線に利用客はどれだけ残っているのか...


このままだと復旧は厳しいのではないかと思います。


ちなみに私、5年ほど前に米坂線に乗ったことがあるんですが、
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暴風雪でフロントは雪の塊となり、辛うじて運転席窓だけ運転士が手動でワイパーしてたから見える程度、途中駅で珍しく後者客がいたと思えば、開けたドアに付着した雪の塊がドアレール上に散乱、そのせいでドアが閉まらなくなるなど、まぁ過酷な環境下の路線と言うのを見せつけられました。

たぶん今までで一番、運行してくれた運転士に感謝した日でしたね。


ただそこまでして運行したとて、乗客の数は寂しいもの。そしてそんな路線での災害不通。


覚悟はしたほうがいいでしょうね。


仮に奇跡の復活を遂げることがあれば、みなさんぜひ乗りにいきましょう。

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毎日新聞にこのような記事が出ました。


北九州市の和布刈公園に設置されていた旧型客車を改装してカフェが出来た。

しかし、内装はガラリと変わり、座席などが撤去され原型を留めておらず、以前からこの客車の管理を事実上担っていたボランティア団体をはじめ、鉄道ファンが怒っている。


そんな感じの内容です。


ただ2日前ぐらいから、おそらくこの旧型客車保存問題に関わっていると思われている人のXを見たんですが、毎日新聞に書かれていること以外にもいろいろ問題がありそうな感じですが、とりあえずその辺はややこしくなりそうなんで今回は触れないでおこうと思います。



一鉄道ファンとして、確かに鉄道車両をそのままの状態で保存してほしい気持ちもあります。


けど古い鉄道車両をそのまま置いたとて、果たしてどれほどの価値があるのかというのも疑問。

もちろん博物館のように保存するのも一つの手ですが、公園にポツンと設置されたレベルのものに、鉄道ファンならともかく、地域住民にとってどれほどの価値のある物になるのでしょうか?

公園のシンボルぐらいにはなりますが、その程度ぐらいの扱いになってしまうんではないかと思うんです。

だとしたら商業施設にして、人を呼び込める物にするのも悪くないと思います。


門司のあのエリアはレトロを売りにしていますが、レトロで観光客を集めるには歴史的な施設群も重要ですが、大衆を呼ぶには歴史の中身や施設の価値より、結局雰囲気の方が重要でしょうからね。





過去の鉄道車両や鉄道施設を残すには、地域に溶け込む施設にしなければ、例えボランティアが維持したとて、長期間残すのは難しいのではないのかなと思います。




現役時代ほぼそのままの状態で残すのであれば、車両も保存する土地も、どちらも個人または団体で所有するしかないんでしょうね。

トップ画にしたポッポの丘なんかが、鉄道車両保存の理想的な状態だと思います。



車両を買って土地買って。なかなか一個人じゃ難しいでしょうから、同じような想いの人を集めて、クラファンなんかで資金も集めて、そういう感じでやるしかないのでしょう。






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どうも。

昨日の夜、最終のひかり自由席で優雅にくつろぎながら、昨今の特急全席指定化に反対する勢力に悪態ついてた超特快と申します。


自身は自由席派としながらも、JRの全席指定化に賛成の立場を示していましたが、ちょっと今日心変わりしそうな事案が。


本日は木次線を乗りに行っておりまして、そのあと芸備線新見経由で、特急やくもと新幹線を乗り継いで帰ってくる予定だったのですが、

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伯備線で落石。

いや、結果的に落石ではなかったらしいんですが、とにかく特急やくもの一部が運転取り止め。


幸いにも自分が乗る列車は運行していたんですが、駅員に聞いたら6分遅れてるとのこと。


6分ぐらい別に屁でも無いと思って列車を待つことにしたんですが...


あれ岡山の接続時間足りる?



なんと言うことでしょう。今朝帰りののぞみの指定席を確保してしまった超特快さん。

岡山での乗り継ぎ時間は定刻で11分。

このままの遅れなら間に合いますが、伯備線は一部単線。行き違いの遅れとかあったらまずい。


普段なら自由席ですし、のぞみが間に合わなきゃ次ののぞみに乗るだけ。

もっと言えば普段なら岡山から新大阪までさくらの自由席に乗って、新大阪でお土産に豚まん買いつつ始発ののぞみの自由席を狙ってましたね。


けど今日は指定席。逃したら後続のぞみのデッキか、終電覚悟でひかりの自由席確保しかない...



正直ゴールデンウイークに出かけてるこっちが悪いからデッキでもいいんですけど、コンセントだけは捨てがたいですからね。


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結局やくもは4分遅れで岡山到着、急足で新幹線ホームに上がり、東京まで吸えないので喫煙ルームで一服してたら乗る予定ののぞみ到着。

余裕で間に合いました。


けどあと5分とか遅れてたらどうなったんでしょうね。

以前ならのぞみが接続待ちとかありましたけど、今って特急の乗り継ぎ割引とか廃止になりましたし、待ってくれなくなったのではないかと不安になりました。


たぶん今日乗り換え間に合ってなかったら自由席必要派に鞍替えしてたな。




あっ、JRさん、みどりの窓口減らすのはいいんですけど、
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みどりの券売機で宍道から新見まで備後落合経由で切符買えないのはどうなんでしょうか?



複雑な経路に対応していないのは多少目を瞑るとして、ほぼ距離同じ、乗り換え回数も同じ区間なんですけど...

せめて乗車券ぐらいこの券売機でまともに買えたらみどりの窓口減らしても文句なかったんですけどね。

 

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今年度末以降に予定されている中央線のグリーン車サービス開始。

12両化対応工事の遅れ、半導体不足で車両製造の遅れなど、とにかくサービス開始が遅れに遅れた中央線グリーン車もあと一年ぐらいでサービス開始となる予定です。


あくまでサービス開始が来年。

車両自体は結構前から落成し始めてるんですよね。

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自分が試運転を追いかけたのも、確か一年半は前の話ですし。

じゃあ落成したグリーン車はどこにいるのかというと、
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豊田の奥の方でいっぱい眠ってます。

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スペースの関係から、グリーン車同士6両ぐらい繋いで留置されてます。

早く既存車両に組み込んで、東京駅でどうやって折り返すのか、車内清掃はしないのか、などなど、疑問を解決してほしいところなんですが、駅設備やらそっちの面とかでもまだ無理なのでしょう。


しかしいつぐらいから組み込んで営業運転に入るのでしょうか。

グリーン車全車落成まで待っていたら車両留置スペースも足りないでしょう。

 かと言って
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無料開放期間を長く取るのもなんかもったいないですもんね。(無料開放時代の写真これしかなかった)

いっせいにサービス開始も良いですけど、走らせられる時が来たら、取れる時に金取っちゃっても良いのではないかと思ってしまいました。

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