カテゴリ: 雑談(鉄道系)

876a6bd0.jpg
JR新宿駅埼京線ホームにおける、駅員のアナウンスが物議を醸しています。


8月30日、ツイッターに、ホームに入線する埼京線と、拡声器を使い、

「防犯カメラは多く設置しておりますが、痴漢は多くいらっしゃいます。痴漢をされたくないお客様は、後ろの車両をぜひご利用ください。」

とアナウンスする駅員が映された動画が投稿されました。
 

この駅員のアナウンスが、様々な解釈をされて物議を醸すことになりました。



じゃあ前の車両に乗った人は痴漢されてもしょうがないのか?とか、なんで痴漢やめろじゃなく置換される側が移動しなきゃいけないの?みたいなニュアンスの意見が結構あるみたいですね。





埼京線はただでさえ利用客が多いうえ、ホームの大宮方に利用の多い階段、改札がある駅が多く、乗客が大宮方の車両に集中し、極端に混雑した状態になります。

そのため、後ろの車両を利用することを促すアナウンスが、駅員の肉声放送や駅の広告物などでされています。



そして痴漢が多いのも事実。

特に大宮方がギュウギュウ詰めになりやすく、駅間もそこそこ長いうえ、やたら右側のドアばかり開くので左側は客の動きが少なく逃げ場も失うという最悪な環境下なんですよね。

あまりにも酷いので、普通車でいち早く防犯カメラが導入されたのが埼京線の10号車だったんですよね。


女性専用車が導入されたのも最初の方だったはず。


色々対策もされてるので、昔よりは減ってはいるものの、それでもまだまだ痴漢が多い路線というのは事実のよう。



なので今回の駅員のアナウンス、混雑の分散と痴漢被害を防止という2つを達成したかったんじゃないかとは思うんですけどね。



ねとらぼの記事によると、

JR東日本の担当者は「今回、ご案内をしたのはアルバイト従業員です。従業員には着任時に勉強会という形で教育していますが、混雑状況に応じて比較的空いている車両にご案内するように指導しています。今回ご案内したようなマニュアルはありません」とコメント。本来、マニュアルには「痴漢」については含まれておらず、該当のアルバイト従業員が独自に実施したものだとしています。


とのことで、JR側は痴漢についてのアナウンスは想定していなかったよう。



まぁ確かに混雑が分散すればある程度痴漢のリスクはさがるでしょうし、乗客の中に痴漢をする奴がいるって最初から決めつけたスタイルになっちゃうのも客商売として微妙なところですからね。



直接的な表現を避けて、
「前の方の車両大変混雑します。比較的すいている後方の車両もご利用ください。女性専用車も一番後ろにあります。」
ぐらいがベストでしょうか。いや逆に後ろの方に女性がいっぱいみたいな表現でこれもダメか。

なんかどうやっても言葉狩りに合いそうなんで、シンプルにマニュアル通りにしゃべるのがベストかもしれませんね。






痴漢=被害者は女性と思われがちですが、男性が痴漢の被害者に合うこともありますので、性別問わずに痴漢に注意してください。


以上、10年前に埼京線で痴漢被害にあった超特快でした。(しっかり警察に連れて行きました。かなり珍しいけど年に2~3件ぐらいあるって警察が言ってました)

7adeb661.jpg

JR四国が来春から運賃を値上げするそうで。


赤字路線しかないわけで、その中で設備維持やらなんやらやる為には値上げは仕方ないことですが、それによって鉄道離れが起きてさらに収支状況が悪化するのは避けたいところ。


ただどのみち人口は減少するわけで、しかも少子超高齢化社会ですので、労働力人口を考えるとえげつないペースで減ることかと思われます。




さてさて、赤字路線しかないJR四国を二日間でそれなりに乗ってきたんですが、思っていたより乗客がそれなりにいてびっくり。


まだ夏休み期間の人もいるという時期ですが、特急は別に旅行者ばかりという雰囲気でもなく、普通列車も青春18きっぱーとかじゃなく学生メイン。


まだまだ需要はありそうな雰囲気でしたので、観光需要とかが増えればそこそこな数値になりそうな期待もまだあると思います。


はよコロナ終われやって感じですが、コロナ前でも黒字が瀬戸大橋線だけと言う悲惨な状態のJR四国。

人口的にドル箱路線が無いのは仕方ないので、通勤通学需要はそこそこにして、利益率の高い特急需要の底上げをいかにして行うか。


極端な赤字を生み出すどうしようもなさそうな区間とかもあるのかもしれませんが、まだまだ行けそうな雰囲気を感じたので、諦めずに鉄道営業を頑張って欲しいなと思った二日間でした。


C8BFEE5A-A390-47EF-9DA6-39EFE2C3E76B

半年ぶりぐらいに大阪に来ています。

最終の新幹線で来るのもコロナ前以来でしょうか。

0B712372-A932-4D69-A166-F0FD89C0B2F3

そんな久しぶりの夜中の新快速、液晶バグってます。

バグるだけならまだしも、何故に上下反転した?


223系の液晶って比較的最近設置されたものだと思うのですが...

19cd5344.jpg

JR東日本がご利用の少ない線区の経営状況を公開しました。


コロナ前の2019年度に平均通過人員2000人/日未満の線区が開示対象なんですが、コロナ前で十分すぎるほどひどい数値をたたき出しています。



東北地方、信越地方で赤字路線が多発するのはわかりきったことですが、
5f168e5c.jpg
久留里線がやばいっす。

e6381467.jpg
特に久留里~上総亀山の末端区間が、コロナ前の時点で営業係数15000円越えです。

運輸収入200万に対して営業費用3億4400万ですよ。平均通過人員も1日85人。


 東北山奥の豪雪地帯県境越え区間とかよりも酷い数値でした。もはや出費を抑えたところでどうしようもないレベルです。





仮に同一区間を移動する需要自体があるというならまだ可能性はあるのかもしれませんが、de14779e.jpg
上総亀山の駅前でこんな感じの場所、需要があるようにも思えない状態です。



山田線みたいに並行するバスは元気ですって言うなら、それに対抗する策はないのかって話になりますし、豪雪地帯とかで冬場鉄道が無いと道が寸断されて移動できませんってなれば何がなんでも残しておこうってなりますけど、令和のこの時代、道路網もかなり整備されて、道路がダメになっても鉄道は大丈夫って場所もかなり限られます。むしろ今は共倒れからの鉄道の復旧が遅れるパターンがほとんど。



久留里線末端区間に関してはどちらにも当てはまらないですし、かなり危ない状態でしょう。




鉄道って線路維持するだけでものすごい費用がかかるのに、初乗り140~150円というものすごい安い値段しかとっていない、薄利多売で成り立つ商売です。


公共交通機関としての役目がなんだ言われますが、JRは民間企業ですので、商売をしなければならない、利益を生まなければならないんです。




さすがに鉄道である必要がない、鉄道運営が向いていない地域が多すぎるというか、人口希薄地域で鉄道は成り立たないんですよ。

第三セクター化や廃止バス転換だけでなく、BRTとか上下分離など、方法はいろいろあります。


どれがその沿線に適しているのか、しっかり見直さなければいけない時期でしょう。そして今のうちにしっかりJRと話し合っていけば、金銭になるか技術になるかわかりませんが、それなりに支援が受けられる気がするので、地元自治体は廃止反対だ鉄路を残せだとかばっかり言ってないで、しっかり向き合った方が得な気がする超特快でした。






IMG_4815


渋谷駅の駅員が乗客に激怒する動画が話題になっています。

テレビでも取り上げられているので、多くの方が動画をご覧になっていると思いますが、ざっくり言うと、


乗客男、財布を山手線の線路内に落とす



線路内を覗き込んだり降りようとしたりしたために駅員が注意




乗客男、財布を落としたことを駅員に申告 




駅員、状況確認も電車がすぐ来てしまうので待つように案内




なかなか拾って貰えないことに我慢しきれなくなった乗客男、非常停止ボタンを押して電車を止める



駅員激怒、乗客男は動画撮影開始




多少間違った認識をしているかもしれませんが、だいたいこういう流れみたいです。





確かに駅員の怒り方も相当なものでした。動画上では2人の駅員が対応し、一人が激怒、一人が冷静に対応していたという形のよう。



この件に関して、賛否両論あると思います。


自分としても、激怒した方の駅員は多少やりすぎかなと思いますし。





ただ、問題は財布落として非常停止ボタン使って怒られたのを動画で晒した男。


どういう経緯で財布を落としてしまったのか不明ですが、理由はどうであれ、線路に降りようとしたり覗き込んだりするのはNG。

しかもその事態を駅員に伝えることができたというのに、拾って貰えるのを待てなくて非常停止ボタンを取り扱うのは完全にアウトでしょう。



あれは転落事故などが発生した場合など、非常時に安全を確保する目的で使用されるものであり、落とした財布を拾うために私的利用するものではありません。



鉄道営業法やら業務妨害系の犯罪として扱われてもおかしくないような行為を続けている男を、果たして客として扱い続けなければならないのか?


法律に抵触する可能性がある行為をしたうえ、すでにほかの客に迷惑をかけているという状態と考えると、普通のお店だったら出禁にしても良いレベルなわけで、そういう人に対していつまでも丁寧な接客をするというのは違う気がします。




ただ、駅員さんの方も、このSNS社会ですよ。いつどこで晒されるかわからない時代に、さすがに行き過ぎたんじゃないかなとも思います。


社の看板を背負って不特定多数の人を相手にしなければならない状況下で、このような事が起これば、そりゃ人間ですもん、ブチ切れておかしくないとも思いますがね。



とりあえず気に食わないことがあったらネットに晒すっていう流れはどうにかおさまってくれ。 

↑このページのトップヘ