カテゴリ: 雑談(鉄道系)

IMG_0563
大宮行き表示のE231系近郊型。


ダイヤ乱れ時、高崎線からやってきた列車は、大宮駅で折り返すことができます。

この列車、折り返しで何になるのかと思いきや、
IMG_0566
まさかの特別快速でした。

7番線から下りが発車するのも珍しいのに、特別快速は湘南新宿ライン系統のみなので、下りは11番線からしか発車しないので、こりゃ貴重ですわ。


IMG_0573
高崎線直通とか表示していますが、大宮始発高崎行という、上野始発より正真正銘完全に高崎線しか走ってないんですよ、あなた。(高崎線は大宮起点)

IMG_0574
もちろん新宿も経由していません。

さっきも言いましたが、特別快速が湘南新宿ライン系統にしか設定されていないので、行先表示も湘南新宿ラインのものしかないんですよね。

「特別快速」単体の表示もできたと思いますが、この電車がいる7番線は本来上りホームですので、下り列車であるこの電車は行先を表示した方が親切でしょう。



最後に
IMG_0575
大宮駅の運行情報の案内ディスプレイ。こんな表示できたんだ。

路線図のやつより、実際に大宮駅から発着している路線のみ大きく表示されているのでわかりやすいですね。

 

IMG_0557
新宿駅5番線から発着する相鉄線直通。

 
いや、普段から新宿駅を利用する方なら、わりとそこそこ普通の光景だとは思うんですが、なんか久しぶりにダイヤ乱れの時に新宿に居たんで、初めて遭遇したんで記念に撮りました。


自分が通学で使っていた時代にこの系統はありませんでしたからね。


IMG_0560
基本的に湘南新宿ラインダイヤ乱れ時は新宿折り返しになるんですが、ただでさえ埼京線の大半が新宿折り返しだっていうのに、今じゃ相鉄直通も新宿折り返しとなったら、通常の1から4番線までじゃ足りないんですよね。


よって、相鉄線直通はわざわざクソ遠い5、6番線の特急ホームに飛ばされるわけですが、こういう時に西大井と武蔵小杉に行く貴重な電車となるため、意外と利用客が増えるのは面白いところ。



もう少しホームまでのアクセスが良ければまだマシなんですけどね。

IMG_0069

東武鉄道が3月12日にダイヤ改正を行うと発表しました。




「見直し」という言葉が多用されており、基本的に減便または種別の格下げがメインになってくる、コロナ禍らしいダイヤ改正になります。


朝夕ラッシュ時と深夜帯の見直しは予想できましたが、データイムにも見直しの流れがやってきたのは驚き。



IMG_0017
データイムは毎時6本、10分間隔で急行が来るダイヤになっているんですが、現行ダイヤだとそのうち4本が久喜発着、2本が南栗橋発着という振り分けになっています。
 

これが久喜3本、南栗橋3本の体制になります。なりますというか、数年前に戻るといった感じですね。

IMG_0010

そして日比谷線直通の各駅停車は、現行ダイヤだと毎時6本でうち南栗橋発着が毎時2本あるんですが、こちらは東武動物公園まで短縮されます。


それだけであれば、ほんと数年前に戻っただけで済んだんですが、毎時4本が東武動物公園までで、残り2本が北春日部発着に短縮されます。




詳細はわかりませんが、東武動物公園~久喜・南栗橋間は減便になるものの、前みたいに久喜行きと南栗橋行きが交互に発着するダイヤであれば、20分間隔の等間隔でわかりやすいダイヤになる可能性もあるんですよね。接続するそれ以北の各駅にもそれならメリットありそう。



ただ確実に姫宮駅だけは減便+間隔めちゃくちゃわかりにくいダイヤにならざるを得ない気がします。


最近よく撮影に行く場所なので残念ですが、まぁ普段の日中の利用客数見てると仕方ないよなぁ・・・・・・



IMG_9229
国土交通省が、鉄道各社の今後の新型車両に、防犯カメラの設置を義務付ける方針を固めたと、読売新聞が報じています。



京王線の事件がきっかけですが、車内で事件が発生した場合の状況把握や、防犯カメラ自体の犯罪抑止力を考えると、確かにあるべきだと思います。


今後は有識者を集めて、カメラの位置や性能についての基準を検討していくようです。



ただ気になるのは、その設置負担をどうするのかですよね。

経営状況に応じて、車両の購入に際して既存の補助制度を利用できる可能性があるということですが、基本的には鉄道会社負担になるようです。



このコロナ禍で大ダメージを負っている鉄道業界に、さらなる負荷をかけるんですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

ホームドアとか、なんか色々なものを鉄道会社は求められていますが、安全第一であることは重要であるものの、鉄道会社の経営面に関してもう少し味方してくれる存在がいてもいいんじゃないかなと思う超特快でした。








163
日本シリーズ第6戦と第7戦は京セラドーム大阪ではなく、ほっともっとフィールド神戸で開催されます。


ほっともっとフィールド神戸に電車で行くとすれば、神戸市交通局の西神・山手線に乗って総合運動公園駅で降りればすぐ目の前に球場が現れます。


そんな野球アクセス路線、日本シリーズに合わせて臨時列車3本を増発するんですが、その発表の際になにを思ったのか「オリックスブレーブス」と表記したそうで。(まいどなニュース)


指摘を受けて修正したら、今度は「バッファローズ」になるなど、おそらく交通局内で混乱が起きていたのでしょう。



なぜわずか2年しか無かったオリックス・ブレーブスと書いちゃったのか、せめて神戸移転後のオリックス・ブルーウェーブにしとけやなどなど思う所はありますが、それよりも『「担当者はブレーブス時代を知る世代ですが、特段の思い入れがあったわけではありません」と説明しています。』と報道しちゃうのもどうなの笑

以上、オリックスの球団名はどの時代もオリックスとチーム名の間に「・」が入りますので、皆様も誤植に注意してください。と思う超特快でした。


↑このページのトップヘ