カテゴリ: 日記(鉄道系)

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土曜日に出掛けた帰り道、大宮駅で185系と遭遇。

残りわずかとなりながら、波動用としてまだまだ活躍しています。この編成はそろそろ検査切れ説もありますが。


波動用の車両が不足しているJR東日本。

まさかと思い、今日の昼間、東大宮に行ってみたんですが、
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全然電車がいませんでした。

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踊り子用と波動用のE257系が2本ずつ。

東大宮と言えば、特急用車両の基地であるとともに、
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改造待ちや廃車回送待ちの疎開先としての一面があります。

けど現場その役目を担えてないんですよね。北関東方面で車両の動きがなく、首都圏各地に疎開が必要なほど大きな車両の動きもありませんし。


これが良いことなのか、悪いことなのか、それはよくわかりませんが、車両が余るほど需要が消えた4年前と比べると、今は非常に良いことだと思いましょうか。









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2日連続の西武ドームの帰り、不思議な塗装の列車を撮影しに東久留米へ。

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試合終わりの時間+生憎の天気でちょっと暗いのが心配ですね。

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やってきました、旧西武鉄道標準色復刻!

戦前からこの塗装だったと言うのはちょっと驚き。あの時代の電車って茶色オンリーじゃなかったんですね。


続いて狙うは戦前の電車のイメージのまんまのカラーリングの方。
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あ、被っちゃって撮れませんでした。

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どうせならステンレスの部分もシール貼って欲しかった感もありますが、こちらは武蔵野鉄道デハ5560形をモデルとした西武鉄道創立110周年記念トレイン。


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再現しすぎちゃって2000系だってのに5561と言う車番まで記入しちゃってます。

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さすがに暗くなり過ぎたので池袋で止まってるところを一枚。


晴れた日にリベンジします。

 

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前回原宿に来た時は日没近い時間で薄暗かったのでリベンジにきました。

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羽田着陸便が結構低い位置を飛ぶ原宿。上を見上げると、なんか他と違う感じの飛行機が見えたのでカメラを向けると、ポケモンジェットでした。下から見るのはなかなかレア?

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成田エクスプレスは被りかけたのでこの構図。タイミング次第ではいい感じのすれ違いを収められるのかも。

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四半世紀近く走り続けてるE231系。201系の量産車が落成してから、それの置き換えの中央線E233系の導入発表までとほぼ同じ期間経過しています。

確かに古さを感じる車両ですが、あの当時の201系ほどの陳腐感は無い気がしますね。

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E233系7000番代も、初期の製造組は11年ぐらい経過。とんでもないペースでE233系が製造されていたのも、それだけ昔の話になりました。

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そしてこちらはもうすぐ後継車が登場の東京臨海高速鉄道70-000形。

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209系ベースながらも、JR車と明らかに異なるフェイスが特徴でした。

いずれ撮り鉄が群がるでしょうから、今のうちから撮っておくことをおすすめします。







 

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小田急8000形がついに西武鉄道の元へ渡ったとのことでしたので、ちょうど所沢に行く用事もあったし小手指まで見に行って来ました。

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狭山ヶ丘からめちゃくちゃ歩いて小手指車両基地へ到着。

小田急の車両がついに埼玉の地へ...


とか思ったんですが、
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4000形が大宮に来たこともありましたね。

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ただし西武の車両と顔を合わせるのは異例中の異例でしょう。

けど西武6000系や20000系が青帯ですし、副都心線経由で他社車両が結構来る路線ですし、本線系統の場所で見る分にはそんなに驚きはないかも。

まぁ実際に運用に入るのは支線系統なんで、ちょっと話は変わってくるかもしれませんが。

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ラビューはともかく、東急の車両との顔合わせもレアか?

今後東急9000系も西武に来ますので、まぁどこの会社の車庫なのかわからなくなりそうですね笑


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んでこのあと西武ドームへ。良い物見れました。

 

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JRの舞浜駅から京葉線のついでにディズニーリゾートラインを撮影してましたが、せっかくなので乗ることにしました。

この鉄道はウエスタンリバー鉄道やエレクトリックレールウェイと違って乗るのに小一時間並んで待つことも、高い入園料も払うことなく、300円払うだけで乗れますからお得ですね。

会社名は株式会社舞浜リゾートライン、ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの完全子会社であり、京成グループのディズニーリゾートライン。

たぶん20年ぐらい前に乗ってるんですが、ほとんど記憶にないんですよね。
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その時じゃないけど18年前に舞浜駅から撮っていたディズニーリゾートライン。これが唯一の旧型車両の写真になってしまいました。

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舞浜駅の改札を出てやってきたのはリゾートゲートウェイ・ステーション。

高輪じゃない方のゲートウェイです。


こっちのゲートウェイが許されたのは、ディズニーリゾートのイメージのおかげか、開業当時はSNSなんて無かったからでしょうか。


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ひとまず来た電車に乗り込みます。

自動運転なのは覚えていたんですが、車掌は乗務しているんですね。

車掌と言うより、ディズニーのキャストと言った感じでしょうか、鉄道だけどこれもディズニーリゾートの一部ということを感じさせます。

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車内はそれなりに人が乗ってますので、あまり写せませんでしたが、吊り革はミッキー形。

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窓もミッキー型。

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ブレちゃってますが、車端部ではディズニープラスの宣伝と、とにかくディズニーオンリーな車両です。

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全線単線で左回りのみのディズニーリゾートライン。

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けど駅だけは立派。全駅1線ですが乗車ホームと降車ホームに別れた2面1線の駅もあります。


ずっと後方に乗っていたんですが、車掌用のモニターを見てて気がついたんですけど、
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この車両、ノッチの段階数が新幹線バリです。なんだP14って。

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ブレーキなんか常用で21段階とか意味不明ですよ。

なおマスコンはワンハンドルタイプで、非常時なんかに使われるんでしょうが、見た感じここまで他段階になっているようには見えませんでした。ここまでコンピュータで細かく制御しているということでしょうか?その割にはブレーキ荒めだな。


モニターばっかり見てて景色見忘れてましたが、
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コロンビア号とかが車窓から見えます。これぐらいしか見てませんでした。

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5編成あるリゾートラインの車両。車庫はシーの脇にあります。


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列車は13分ほどで一周してリゾートゲートウェイに戻ってきました。


ありがたいことに(?)、途中下車せずに一周しても、1駅乗るだけでも運賃は300円。

700円払ってフリーパスを買えば、一日中何十周でもできます。


なかなか撮り鉄、乗り鉄するにはなかなか精神的に強くないと厳しい路線ですが、なかなか面白い路線でした。
 

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