カテゴリ: 日記(鉄道系)

日曜日は姫宮駅で東武特急のリバイバルカラーの撮影へ。


IMG_9933
まずは手始めにリバイバルに一切関わっていない500系リバティから。色違いの混結ですね。


IMG_9943
次はこの日のお目当て100系スペーシアのデラックスロマンスカーリバイバル。

国鉄色にも見えるって話はこの前したからいいとして、今までの明るい色より、こっちの落ち着いた色の方がこの車両に合っているような気がします。

IMG_0010
ここから通勤型を挟みます。70090系。

 
IMG_0017
急行運用の50050系。

そして次のリバイバル編成がやってきました。
IMG_0024
1800系の塗装を施した200系りょうもうリバイバル。


IMG_0030
赤と黒という東武動物公園以北の伊勢崎線のラインカラーを纏っているけど、伊勢崎線では東武動物公園以南しか乗り入れない70000系。

IMG_0036
一応THライナーで久喜までは乗り入れる70090系。


IMG_0041
通常塗装の200系りょうもう。

IMG_0051
TOKYU2020


IMG_0061
そしてスペーシアリバイバルかと思ったらサニーコーラルオレンジ。オリジナル塗装が復刻されたので、むしろフューチャーブルー編成って言った方がいいのかな?


IMG_0069
そして最後に100系復刻塗装。




以上、怒涛の1時間に3本の団臨でした。

IMG_9358
西武狭山線の西武球場前駅に18番ホームが登場しました。


IMG_9366
出発する営業列車は無いのか、列車の時刻は表示されていませんが、松坂選手 感動をありがとう(^‐^)の文字が。


IMG_9354
18番ホームに20000系L’Trainが停車していました。行先表示は#ありがとう松坂


IMG_9371
お隣6番ホームには、夕方の臨時特急ドーム号になるラビューが止まっている、いつもの光景かと思えば、こちらもよく見るとありがとう松坂のボードが運転室内にありましたし、ちゃっかり前照灯使ってにっこりマーク作ってました。

IMG_9361
そう、この18番ホーム、今シーズン限りで引退した松坂大輔投手の引退セレモニーに合わせて西武鉄道が1日限定で企画してくれました。


IMG_9866
親会社が鉄道会社だからできたこと。そして阪神の甲子園みたいに途中駅ではなく、終着駅でしかも頭端式ホームで、さらに狭山線だけで3面6線のホームを有するためできたことです。





IMG_9767
何はともあれ、松坂選手お疲れさまでした。そして

IMG_9830
イチローさん、あなたは何故ここに!?

松坂大輔に花束を渡すためだけにサプライズ登場。
IMG_9826
一応本人に直接声を掛けていましたが、マイクを使うことなくそのまま退場。


IMG_9815
登場前にメッセージ映像が出てきて許せ大輔と言っておりましたが、あなたが写っているその背景の球場、先週日本シリーズで使用していましたよね?あなたがアメリカ行っている間に合併してしまったものの、そこを準本拠地としている球団のOBですよね?そしてオリックスも今日ファン感謝イベントの日でしたよね???


許せオリックスということでしょうか。


にしてもレジェンドはやることが違いますね。さすがにびっくりしました。




IMG_9270
E257系500番代を撮ったり、E261系サフィール踊り子を撮ったりして、そういえば踊り子って撮ってないなと思って田町でE257系2000番代を撮影。


IMG_3715
基本的にE257系列は、東大宮で休んでいるところしか見てなかったですからね。


通勤型を撮ることが多いですが、特急型ってそんなに撮ることなかったんで、そういうのをメインにして撮影しに行くのもありだなと思いました。

IMG_9197
阿佐ヶ谷の次は恵比寿で撮影。東京臨海高速鉄道70‐000形から。

 
IMG_9203
E231系近郊型の小山車。地味に登場から20年以上経っているんですよね。


IMG_9220
今回のお目当て、E261系サフィール踊り子号。たぶんおそらく営業運転してるところは初めて撮った気がする。デビューから1年半以上経っていますが、東大宮で休んでるところか、大宮近辺を回送列車で走っているところしか見てませんからね笑

あと、成田エクスプレスが全然走らなくなったので、この区間で真昼間に撮れる貴重な特急型となりました。



IMG_9229
いつもの電車、E233系7000番代。最近また乗る機会が増えました。


IMG_9235
E233系3000番代。3000番代と言えば、個人的には高崎・宇都宮線に増備された2012年~2013年ぐらいの車両のイメージがあるんですが、一番最初は国府津に貸し出し中のE217系を鎌倉に戻すために2007年に製造されたのが最初なんですよね。

E233系の中でも古いグループでありつつ、長い期間製造されたグループでもあります。



IMG_9245
最後は相鉄12000系。JR車の中に紛れ込むと特急型に見えてきますね。



この後は急ぎ目に田町へ移動しました。

IMG_9112
新宿さざなみ、スペーシアきぬがわと来て、次は富士回遊を撮るために阿佐ヶ谷へ。



IMG_9127
まずは新宿への送り込み回送をと思ったら、なんか被りそう・・・・・・


IMG_9134
だったんですけど、何とか撮れました。改造されていないE257系500番代ですが、幕張車両センター所属のままですが、豊田車両センターに常駐しているNB12編成。

IMG_4364
そういえば5月に東大宮にいましたが、普通にこちらへ戻ってきてたのね。てっきり秋田へ行って改造でもされるのかと思っていたんですが。

IMG_9142
とりあえず折り返して富士回遊としてやって来るのを待ちつつ撮影。E233系H編成とか久しぶりに撮ったな。

IMG_9149
反対側に行ってE353系。この日は強風。手持ちカメラだとなかなか狙いが澄ませません。


IMG_9165
緩行線も撮れたらいいんですが、ド正面しか撮れないんですよねぇ。


IMG_9172
中央特快。学生時代は頼むから吉祥寺に止まってくれって思っていたんですが、今じゃ吉祥寺に行く用も無くなってしまいました。寂しいものです。

IMG_9175
秋葉原でもちょっと見かけていたんですが、E231系の0番代の方も6編成残っていたんですね。やっぱ中央総武線と言えばこの顔ですね。


IMG_9186
そして八王子行きの快速を見送った後、なんか緩行線ホームで列車がすれ違っている間に



IMG_9192
はい。やられました。運行頻度の高い路線だとこれがあるから困るのよね。





↑このページのトップヘ