カテゴリ: 日記(鉄道系)

IMG_8419
同じ場所に通って3週目。ようやく稲穂が稲穂らしい色合いになっていました。

IMG_8137
2週間前なんてこんな青々としていました。それだけ秋も深まってきたということですかね。

IMG_8437
背中からは強めの日差しが当たっているのに、背景は曇天というのはちょっと残念ですが、来週ぐらいに持ち越すと、稲が刈られている可能性もありますので、撮れるうちに撮っておきましょう。


IMG_8445
田園都市線じゃ見れないであろう田園風景。


IMG_8449
The東武顔の10030系を撮って終了。 

IMG_8214

なんか思ってたのと違う結果になった先週の撮影のリベンジということで、また同じ場所に出没。

やっぱりなんか思ってたのと違う感じもしますが、先週よりは黄金色に近づいたかな?

IMG_8219

この時間帯じゃ貴重な日比谷線直通。半蔵門線直通がこの時間帯は越谷まで各駅に止まる準急として運行されるため、北越谷以北だとTHライナーを除くと日比谷線直通は1時間に一本ぐらいになります。


IMG_8226


都内発着でおそらく有料特急最短編成と思われる3両のリバティ。


IMG_8230

そのあとわりとすぐに6両のリバティ。単純に乗車定員が倍になるわけですが、そんなにこの2本の乗車率に差があったのでしょうか?運用の都合もあるんでしょうけど、深掘りすると面白そうな分野です。


IMG_8234

メトロ8000系もまだまだ結構な頻度で見れますね。撮影はお早めに。

IMG_8239

THE東武の車両をこの区間で撮影できるのは朝方の特権。

IMG_8248

通常カラーのりょうもう。リバティ見た後だと、6両固定編成が長く感じられます。


IMG_8256


最後は先行き不安なTHライナーで締めます。

IMG_8276
たまの休みの日。がっつり撮影したかったのに、すでに電車に乗ったのに、急に用事が入ってしまった場合。便利な撮影地が埼京線恵比寿駅。


まずはりんかい線70-000形がやってきまして、

IMG_8285
3分後に湘南新宿ラインのE233系3000番代。


さらに3分後、
IMG_8294
この前気動車を電車と言うのは間違っているってNHKに対してクレームがあったけど、そんなのよりさらに複雑な列車と電車の区別を崩壊させに来る相鉄線直通の埼京線E233系7000番代。



以上、わずか6分間の撮影記録でした。

IMG_8146
東武スカイツリーラインは、東武伊勢崎線のうち、浅草から東武動物公園までの間につけられた愛称。


日比谷線や半蔵門線に直通する列車がほとんどで、都会的な電車が最大10両編成で駆け抜けていきます。


IMG_8151
そんな都会的な雰囲気もどこへやら。春日部を過ぎると住宅地が途切れることが多くなり、田園地帯が姿を現します。

IMG_8155
田園都市線の5000系。向こうじゃ田園都市の田園ってなんだってレベルに発展していますが、こちらは都市とはなんぞやといった沿線風景です。


IMG_8169
貴重になった500系の6両編成。


IMG_8180
さすがに朝方の列車だと6両での運転が中心になるんですね。


IMG_8187
10時ぐらいになると、10000系列が車庫へと戻っていきます。この区間だとデータイムにこの系列は姿を消します。

IMG_8196
短時間の撮影ながら、半蔵門線のメトロ車3系列全て撮影できました。



IMG_8201
最後に再びやってきた赤いやつ。



なんか完全に稲穂がそうじゃないだろ感が強い撮影でしたね。雑草にしか見えません。

もうちょい綺麗に撮れる場所がないか、探してみることにします。


IMG_8071
実る稲穂が黄金色に輝く中を走行する東武スカイツリーラインを撮る予定でした。うん、なんか思っていたのと違う。



IMG_8084
中途半端に日が差し込み、さらによくわからなくなる。全く車両にピントも合ってないし。というかめっちゃ利用率悪いらしいけど、THライナーに光が差し込む日はあるのだろうか。


IMG_8096
ちゃんと晴れてきました。メトロ18000系を見たの久しぶりですね。


IMG_8117
続きまして営団8000系。半蔵門線の新旧両形式を短時間で楽しめました。

IMG_8125
The東武の車両が見れるのも、この半直は準急のみ、日比谷線直通なんてほぼ無い、午前9時から10時ぐらいまでですね。


IMG_8137
りょうもうのリバイバルカラー。これくらいの塗装をされると、米メインでも目立ちますね。



↑このページのトップヘ