カテゴリ: 旅行記

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姫新線を乗り継いでやってきた姫路。


姫路と言ったらワインレッドのあいつ。
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播但線の103系ですね。なかなか乗る機会は少ないものの、今後おそらく追うことが多くなりそうな、貴重な国鉄通勤型電車です。

延命の改造をかなりされていますが、それでもその顔は103系らしさをまだまだ残していると思います。


この日は10月3日。ツイッターで#103系の日というツイートが結構あったので、便乗して103系を探しに行きます。


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まずは京都まで新快速に乗り込みます。和田岬線は真昼間は運行していないので、奈良線の103系を追うわけですが、

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昼寝中のスカイブルーの103系を一応確認。加古川線の103系も見れたらよかったんですが、ホームに止まっていたのは125系だったのでそれはスルー。

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京都で降りて9番線ホームに急ぐとそこにはウグイス色の103系の姿。10月2日のダイヤ改正を乗り越え、今年も10月3日103系の日を迎えてくれました。


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東福寺までみやこ路快速で先回りして撮影。影の長さが秋を伝えてくれます。

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時間の都合上、六地蔵で下車。短い時間ですが、非常に貴重な時間でした。


京都駅に戻って
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鶏天うどんを食べまして、

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近鉄前に留置中のNS409編成を眺めて帰ります。


と、その前に
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下手すりゃこっちのほうが先に消えそうな201系を。まだまだ関西から目が離さなさそうですね。


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最後は新幹線すごい硬いアイスを食べて帰宅。


短い時間ながら、乗り鉄と国鉄型を存分に満喫できたいい旅でした。

 

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津山9:56発→佐用10:53着 姫新線普通 キハ120系

まなびの鉄道館を後にして、再び姫新線の乗りつぶしを行っていきます。


さて、津山まなびの鉄道館に寄っていたら、結構時間がなくなってしまったため、朝飯を食べることなく列車に乗車することになったんですが、車内で食べられそうなお土産を駅前で購入したので紹介がてら食べます。

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うまい、うますぎる。十万石饅頭。埼玉銘菓、十万石饅頭。ではなく津山銘菓、十萬石。


埼玉銘菓の方は饅頭ですが、津山銘菓の方は
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なんか説明難しいけど、絶対饅頭ではない和菓子でした。

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ちなみに紅白でした。


縁起の良さそうな菓子を食べながら、
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列車は再び緑の世界、そして必殺徐行・・・・・・

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のんびり列車は終点の佐用に到着。駅名は「さよ」ですが、自治体名は「さよう」。元々は自治体名も「さよ」だったらしいので、埼玉県の旧鷲宮町と鷲宮駅みたいな関係ですね。

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佐用は智頭急行との乗換駅でもあります。ちょうど姫新線が到着したあと、しばらくすると智頭急行線経由の特急列車が上下行き違いというダイヤになっていたんですが、接続が考慮されているのかな?


ここから先は
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ちょっと気合の入った車両に乗りましょう。
 

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佐用11:03発→播磨新宮11:32着 姫新線普通 キハ122系

ここから先は、兵庫県や沿線自治体が力を入れてくれたため、高速化されてるわ高速化対応の新型気動車の導入費用の一部を負担してくれるわ、めちゃめちゃやる気のある区間になっています。

芸備線とか木次線とかを中心に、存続問題が出てきていますけど、姫新線のこの区間を参考に沿線自治体はやる気を見せないといけないかもしれませんね。沿線人口にえらい違いはありますが・・・・・・。


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そうは言っても、播磨新宮より西側はまだまだのどかな区間が続きましたね。姫新線は全線総延長が158.1㎞あるんですが、そのうちの130~140㎞ぐらいはのどかな景色が広がっている気がします。

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播磨新宮11:33発→姫路12:03着 姫新線普通 キハ127系

姫新線ラストランナーは2両編成のキハ127。


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そうめんやっぱり揖保乃糸の揖保川の辺りがすごいのどかですが、この先は沿線人口も多くなり、2両編成の列車だと結構混雑してきました。


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そして気が付けば大都会かつ終点の姫路に到着です。(本竜野ぐらいから爆睡してて記憶ない)


つづく

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津山駅から徒歩8分ぐらい。津山まなびの鉄道館にやってきました。

恥ずかしながら、津山駅に着くまで全く存じていない施設だったんですが、この時間帯でもやっている飲食店をグーグルマップで探していたら見つけた次第であります。

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保存車両は気動車がメイン。これはキハ33形。50系客車から気動車に改造された車両だそう。



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キハ181系。10年前まではまかぜで使用されていました。

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キハ58形。

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キハ28形。いや2形式の違いがわからないっす。

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こちらはキハ52形。保存車両をほかの場所でも見たことがありますが、この塗装は初めて見たかも。

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D51のナンバー2

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DF50形ディーゼル機関車。

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DD13形。主に入換用ですね。

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DD15形除雪用ディーゼル機関車。



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DD51形。大量生産され、どこでも見れたディーゼル機関車ですね。ただこの1187号機のすごいところは、お召列車に使用された経歴があること。そして余部鉄橋列車転落事故の時の牽引機だったらしいです。



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入換動車に


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トップナンバーと言うか1両しか製造されなかったDE50形、



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DD16形。以上が津山まなびの鉄道館の展示車両です。


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次の列車の時間もありますし、ゆっくり見ることはできなかったというか、転車台周りの保存車両しか見れませんでしたが、非常にいい寄り道ができました。


つづく




日曜日AM4:50


せっかくの休日の朝なので、これでもかと言うぐらいゆっくりしたい気持ちを押し殺し起床。

 急いで支度をして駅へ。

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数年ぶりに午前4時台に起きた理由は岡山駅の倉敷方面の初電に乗るため。すでに身体しんどい・・・


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岡山5:15発→倉敷5:30着 山陽本線普通 115系

朝一の末期色に乗りまして倉敷へ。わずか15分ほどの乗車ですが、この眠気での15分は命取り。糸崎まで連れていかれたら1日の予定全て変更しなければならないので、しっかり意識を保ちます。


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倉敷5:43発→新見6:57着 伯備線普通 115系

倉敷からは伯備線の初電で新見へ。ここで寝過ごすと2日連続の山陰になってしまうので注意したいところでしたが、さすがにちょっと寝てましたね。ちゃんと新見で起きれた奇跡。

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3か月半ぶりにA級グルメのまち新見市にやってきました。毎度ここで中途半端な空き時間が生まれてますね。せめて駅前にA級グルメを食べさせてくれるお店があればいいんですけどねぇ・・・・・・


新見からは本日のメインイベントになります。
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新見7:18発→津山8:58着 姫新線普通 キハ120系

中国地方の東側を縦断するローカル線、姫新線に乗っていきます。地図上だと左右方向に延びているんで「横断」っぽいですが、日本の中心線と並行するような路線ですので縦断であっているはず。しらんけど。

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人気のない山の中を列車は走っていきます。

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緑のトンネルところを車両後方から。車窓の緑率がえらい高いので、目には良さそうですね。

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明らかに撤去された線路跡や使用されなくなって緑生い茂るホーム、


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お得意の必殺徐行など、初っ端からローカル線らしい姿をたくさん見せてくれます。


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日が昇り緑が輝いてきました。


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たまには拓けて住宅が建ち並ぶ場所もありますが、なかなか秘境感の強い区間でした。


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列車は終点の津山に到着。


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駅前にはC11が展示されていました。ホテルルートインもあるので結構大きい街なんでしょう(適当)

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津山はB'zの稲葉の出身地らしいです。


乗り換え時間が1時間近くあったので、朝飯でも食べようかと思っていたんですが、
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時間つぶしにちょうど良さそうな場所があったので、そちらに行ってみました。つづく



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キハ40だらけの鳥取駅からこんにちは。


米子から2時間半のローカル旅でしたが、個室とは言えサンライズでの車中泊から、境港のサイクリングという結構ハードスケジュールだったので、後半は爆睡でしたね。

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向かい側のホームに行くと、スーパーいなばが止まっていましたが、後ろになにか縦列駐車してる車両がありますね。

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若桜鉄道の車両でした。

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後ろの車は青系の塗装。昭和って書いてあるけど何の意味なんだ?


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鳥取16:59発→智頭17:48着 因美線普通 キハ40系

ここから山陰本線を離れて、陰陽連絡線の方に乗っていきます。

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沿線は夕暮れの田園風景が広がっていました。いやどこ行っても絶景だな。


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列車の終点智頭は、智頭急行線との分岐駅。大阪や岡山方面の特急列車は全て智頭急行経由です。
 
しかし、因美線の線路はこの先も続いていきます。ここからがさらに本格的なローカル線ってことですね。


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智頭17:57発→津山19:05着 因美線普通 キハ120系

ここからはキハ120。どローカル区間ですね。

さっきまでは特急も走る区間でしたが、今度はそんなもの走らない閑散区間ですので、名物必殺徐行も少々ありましたね。日が暮れちゃったので標識とかは撮れませんでしたが。


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山陰地方を抜けて終点の津山。これで因美線完全制覇。続いて乗り込むのは

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津山19:11発→岡山20:36着 津山線普通 キハ40系

今日3本目となるキハ40系。完全に真っ暗な時間ですが、未乗路線の津山線を全線乗り通しました。


そして岡山駅に到着。
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マリンライナーが止まっていたので、切符的にも乗れるし高松まで行ってやろうかと思いましたが、この日の宿泊地はここ岡山で予約しちゃってたんで諦めました。


いや、行くだけ行ってすぐ折り返して戻ってくることもできる時間ではありますが、さすがに早く寝たかったんでやめました。



緊急事態宣言明けたてホヤホヤ過ぎたのと、時間的にも駅出たのが21時ぐらいになってしまったので、
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この辺を歩いてみたんですけど、飯を食えそうな店が開いてなさそうだったので、早めにホテルに入って風呂にも入って、

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ホルモンうどんと、

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デミかつ丼の岡山っぽいものコラボを食して1日目終了。


2日目に続きます。

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