カテゴリ: 旅行記

IMG_2407
奈良線宇治から、なんか色々輸送障害の影響を受けつつも、なんとか神戸線の垂水までやってきました。


ここで和田岬線103系の送り込み回送を狙います。IMG_2416
とか思っていたらすぐにやってきました。スカイブルーの103系が轟音と共に列車線を爆走していきます。


IMG_2419
事前に調べてた時刻と全然違ったんですが、なんとかギリギリ間に合ってよかったです。

複々線の新快速とかが走る方を走行する103系は、色は違いますが常磐快速線の光景を思い出します。あんまり見たことないけど。


103系の高速走行という令和の時代じゃ貴重すぎるシーンを再び見れて大満足。いい旅行でしたとまとめたいところですが、せっかくなのでもうちょっとだけ撮影。


IMG_2432
リニューアルされた207系。一番馴染みある塗装変更後のリニューアル前の姿の方が個人的には好きですね。



IMG_2441
垂水駅は山陽電車が並走しているので、撮るのには向いてませんが、一応見ることができます。山陽の最新形式6000系ですね。

IMG_2450
キハ189系はまかぜ。大都市でも普通に気動車特急が乗り入れてくるのが関西圏の特徴ですよね。逆か、関東が無いだけか。


IMG_2454
快速運用の223系。130㎞/h出せる223系が電車線、そんな出せるわけねぇ60年ぐらい前に通勤用として設計された103系が列車線を走るってやっぱ違和感ありますね笑


IMG_2466
103系と同世代ぐらいの山陽3000系が来たので後追いですが1枚。山陽の車両を撮る機会ってほとんどないですから、撮れるときに撮っておきます。


IMG_2477
最後に西のスーパースター(?)223系の新快速を撮って撮影も旅も終了!


和田岬線午後の部を撮るのもアリかと思ったんですが、さすがにまだ2月でかなり暗いということと、寒いし眠いし、今日1日ここまで大満足でしたので、仮にこれが103系を撮れる最後の日だったとしても悔いはないかと思いまして、このまま帰りました。



今後はどこに旅行に行くとか全く決めてませんが、撮影メインの旅ってのもアリだなと思いました。

IMG_2341
201系のあとは103系のウグイス色を堪能しに来ました。

いつもの場所にはなってしまいますが、
IMG_2355
東福寺で1枚撮影。たとえ同じ場所だろうと、何度でも何度でも撮りたくなる車両ですね。

IMG_2381
もちろんそのまま103系に乗車。


103系関係ないけど六地蔵のホームに
IMG_2385
225系のピクトグラム発見。この駅に225系が来ることなんて、あと数十年なさそうだけど・・・


IMG_2390
木幡で列車交換待ちの間にもう1枚。


奈良線ですが、
IMG_2391
現在絶賛複線化工事中。

IMG_0997
元日に来た時も宇治川の鉄橋も工事中だったり、沿線あちこちで工事中。


ちょっとごちゃごちゃしている区間も多い状態ですが、綺麗になった奈良線に103系が走っていたらまた撮りに行きたいですね。


ウグイスをそこそこ満喫したところで、そろそろスカイブルーの時間も近づいているので再び兵庫県に移動します。



 

IMG_2280
せっかく関西に来ましたので、撤退間近のおおさか東線201系を撮ろうと思い新大阪へ。


IMG_2267
このクソ写しにくいLEDもこの路線じゃまもなく見納め。


IMG_2292

どこで撮ったのか忘れましたが、新大阪の表記は3年間しか見れないものとなってしまいました。



なんかこの時新大阪駅では、287系の団臨を待ち構えている方がそこそこいらっしゃったんですが、そちらはガン無視して城北公園通へ。
IMG_2301
先客がいらっしゃったんで、貨物だとケツが切れるんですが、

IMG_2313
6連の201系なら問題なく撮れました。問題があるとすれば、行先表示が全然写らないので、数年後に画像を見返したとき、これがおおさか東線なのかどうか判断できるか微妙なところでしょうか。

IMG_2320 (2)
バリ逆光ですが、反対側も一応撮影しておきました。



201系も良いですけど、個人的にはもう1形式のウグイス色を追うために移動しました。











 

IMG_2212
スカイブルーの103系を追いかけた後は久しぶりに阪急電車に乗りました。

阪急の車両と言えば、伝統のマルーン。そして車体が非常にきれいな状態を保っているんですよね。よって、側面だけだと古い車両なのか新しい車両なのか正直よくわかんないっす。


形式の事も詳しくないんで、ヘッドライトの形状でなんとなく製造年度を想像するんですが、7000系って80年代の車両なんですね。思ってたより新しい車両でした。


IMG_2213
8000系はなんとなく東武10030系とかとなんとなく雰囲気が似ているんで、だいたい同時期ぐらいかと思ったらまぁほぼほぼ正解でしたね。そういえば10030系もアルナ工期で製造された車両もありましたね。


IMG_2216
んで、私が阪急に乗ったとなると目的地はだいたい西宮北口。


IMG_2218
珈琲屋ドリームさん。


コロナ禍後初来店してきました。

IMG_2219
コロナ禍で飲食業界は非常に大ダメージを受けてますし、しばらく訪問していなかったのでちょっと心配だったんですが、まずちゃんと営業しててくれて本当にうれしかったです。



そして
IMG_2228
いつもの美味しいモーニングを頂けたことももちろん嬉しかったですし、まさかの喫煙OKってことも嬉しかったです。紙たばこもOK。いやほんと喫煙者としては非常にうれしい限りです。


IMG_2230
いや、本当に阪急に乗ったのは珈琲屋ドリームに来訪するためだけだったんですが、帰りに新しそうなのがいたのでとりあえず1枚。

IMG_2232
乗ろうとした梅田行き特急の8000系がさっきの車両と雰囲気が違う気がしたので1枚。


IMG_2235
梅田にMemorial 8000が居たので1枚。


IMG_2241
なんとなく梅田に並んだ車両たちを1枚。


IMG_2253
明らかに古そうな3000系が居たので1枚。


コーヒー飲みに行っただけだったのに、結構撮ってました。

 

IMG_2110
和田岬線朝の部が終了して、やってきたのは神戸線の須磨と塩屋の間。海岸線を走る区間です。



IMG_2122
複々線で海岸線を走る区間ってここぐらいじゃないでしょうか?223系2000番代が一番海沿いの緩行線を駆け抜けます。

IMG_2134
7両だと構図がよくわからん。


IMG_2143
そして神戸線の列車線を真っ青な電車が爆音とともにやってきました。

IMG_2151
207系リニューアル車と並走する和田岬線の103系。

IMG_2171
この日は土曜日でしたが、日中和田岬線を開けなければならないため、西明石への送り込み回送されていきました。

海沿いを走る103系、複々線を走る103系、列車線を爆走する103系。どれを取っても令和の時代じゃ貴重なシーンでした。



このあと和田岬線ではキヤ141系の検測があったみたいですが、そんなこと気にせずほかの場所へ向かいます。



↑このページのトップヘ