カテゴリ: 鉄道情報

IMG_1528
宮ハエこと川越車両センターにやってきました。


埼京線系統のE233系7000番代が所属する車庫ですが、川越・八高線系統の車庫でもあるこの川越車両センター。


IMG_1517
元京浜東北線の209系0番代を転用したmue-trainはここの所属。この顔も懐かしいですが、黒地の幕も懐かしいですね。


IMG_1504
そして今回のメイン209系3100番代。元東京臨海高速鉄道70-000形です。

ストレート車体なので0番代に近い雰囲気ですが、あくまで元りんかい線の車両を改造しただけですので、


IMG_1522
並ぶとその違いがよくわかりますね。

IMG_0606
オリジナルの70‐000形と比較すると、ブラックフェイスが下の方まで延ばされ、なるべく209系0番代の顔に寄せたことがわかります。

IMG_1531
センターの外れの方には休車札の付けられた209系3100番代ハエ72編成。

IMG_1532
結構端の方にいることが伝われば・・・・・・


再び運用に就くことはあるのでしょうか?なんか無さそうな気しかしませんが、姿を見るだけなら南古谷までお越しください。



cfe4231d.jpg
28日の夜、山陽本線の八本松~瀬野間で、貨物列車が脱線する事故が発生しました。


25両編成のうち、12両目前側の車輪が脱線している(FNNプライムオンライン)とのことですが、詳しい脱線原因は不明で、今日の午後には運輸安全委員会の現地調査も入りました。



この影響で29日は西条から安芸中野の間が終日運転取りやめ、それ以外の三原から岩国の間で本数を減らしての運転となったんですが、明日30日も同様の措置がとられるようです。



バスによる代行輸送と山陽新幹線への代替輸送が行われており、こちらも明日も継続されるみたいです。



鉄道の難所である瀬野八での脱線事故。


幸いにも死者や負傷者は出ませんでしたが、原因が気になります。ただそれ以上に、年末年始の帰省客や観光客に対応できるよう、早く通常ダイヤに戻れることを祈ります。



03602ff6.jpg
小田急ロマンスカーの50000形VSEが、2022年3月11日をもって定期運用から離脱すると小田急から発表されました。

さらに2023年秋ごろをめどに引退となるようです。


2005年の登場から17年。登場時から人気の車両ですし、まだ早すぎるだろうと思います。



引退理由としては、車両の経年劣化と主要機器の更新が困難になる見込みだからとのこと。


おそらくですけど、VSEが現在小田急で唯一連接台車であることも原因なのではないでしょうか?

メンテナンス的にも不利でしょうし、部品調達するにもボギー車と構造が違いすぎてコストが高くなるかそもそも製造まだされているのか?と言った状態なのではないでしょうか。


あと車体長が他の形式と違いすぎて、ホームドア導入の障害にしかなっていないということもあるでしょう。




真相は定かではないですが、残り短い時間、VSEの活躍を見守っていこうと思います。

IMG_9203
JR各社が3月のダイヤ改正の概要を発表しました。


まずはJR東日本のニュースリリースをサクッと見たんですが、在来線で減便のメインとなるのは朝のラッシュ時みたいですね。数本単位ですが、多くの路線で減便となるよう。


首都圏でデータイムも減便になるのは、山手線、中央快速線、常磐快速線(取手以北の普通電車を含む)、京葉線ぐらいみたいです。


常磐線に関しては結構大幅に輸送体系が変わりそうな感じ。



少しずつですが、路線もしくはエリアごとに掘り下げていこうと思います。



40bd19c3.jpg
Yahoo!ニュースに驚きのニュースが乗っていました。


JR西日本は来春のダイヤ改正で、一部の特急列車を全席指定席にする方針を沿線自治体に伝えているというのです。


わかっているのは車内検札の簡素化で経費削減になることと、きのくに線特急「くろしお」、福知山線の「こうのとり」、舞鶴線経由の「まいづる」が全車指定席化される見通しだということのみ。



詳細は近日発表予定のダイヤ改正の概要を待てと言った感じですが、気になるのは料金設定ですよね。


特急の全席指定席化というか、着席サービスと言いますか、JR東日本が一部の特急の自由席を廃止し、新たな着席サービスを開始して、今じゃ多くの列車で導入されていますが、それに似たような感じになるのでしょうか?


だとすれば、現行の自由席より値上げになるものの、指定席に関しては値下げになるんですが・・・・・。


純粋な自由席廃止、現行指定席料金そのままとなると、単純な値上げですから、利用客がどのような反応を示すのか・・・・・・



どちらにせよ、e5489で割引とかありそうなので、乗る予定があったら会員登録しておけとしか言えませんが、とにかく本営の発表が待ち遠しいです。




↑このページのトップヘ