カテゴリ: 鉄道情報

IMG_1422
先日京成線の高砂駅で回送列車が脱線する事故がありましたが、今度は試運転中の宇都宮ライトレールが脱線する事故が発生しました。


IMG_1426
ブルーシートで覆われていますが、先頭部を大きく破損。


IMG_1495
2日前に試運転が始まったばかりなんですが、早くも脱線・・・

今回の事故も死者や負傷者無しというのが幸いですが、事故当時付近には見物人もいたとのことで、下手すりゃ大惨事だったかもしれないと思うとぞっとしますね。


IMG_1437
こちら宇都宮駅東口の事故現場。色々線が書かれていますが、いまいちフランジで削った部分がどれなのかはわからず。画像左下のタイルの部分は、一部が車輪によるものと思われる傷と亀裂が走っていました。

IMG_1441
レールを見た感じだと、どこが原因か全くわからないんですよね。なんかビニール袋みたいなのが挟まっているところがありますが、それが原因とは思えないし、レールに乗り上げた跡もよくわからず。

車輪が原因なのか、軌道が原因なのか。早く原因がわかって対策されるといいですね。これ以上開業が延期とならなければいいんですが・・・・

IMG_1460


IMG_1455
鬼怒通りは電車用の信号機も稼働していて、ライトレールを待ち望んでいる状態。今後もライトレール用に無駄に車線削られているだけの状態じゃ何の意味も無いんで、早急かつ安全第一で開業できることを望みます。




 

IMG_4003
常磐線の特急ひたち・ときわで活躍しているE657系ですが、

177b0d44.jpg
フレッシュひたちの塗装になるようです。(JR東日本のプレスリリース)

しかもちゃんと
bc834184.jpg
緑も

5c9a7494.jpg
青も

3214c77e.jpg
ピンクも

95545de6.jpg
オレンジも、5色ともリバイバルされるみたいです。つまり5編成がリバイバル塗装化。

なにをそんなに力入れるのかと思ったら、来年の10月から12月まで茨城DCなのね。


それに合わせて、来月の緑を皮切りに、DCまでをめどに5編成5色が揃うみたいです。そして2026年ごろまでそのまま運用に就く予定だそう。


リバイバル企画、とても面白い試みだと思うんですが、どうせなら
IMG_4568
こいつが色戻せば!?

勝田所属ですし、ついでにどうでしょうか?

IMG_1403
本日午前10時20分ごろ、京成本線高砂駅構内で脱線事故が発生し、午後8時50分ごろまで一部区間で運転を見合わせました。

列車は高砂駅から車庫への回送中であったため乗客はおらず、本線上の車両を巻き込むこともなかったので、死傷者を出すような事故にならなかったのは幸いです。

IMG_1394
現場付近の踏切の外、公道上から当該車両を見たんですが、ジャッキアップして線路に戻そうとしているとことでした。

IMG_1409
線路脇の道路から。かなり多くの作業員が復旧作業にあたっていました。また踏切道上には復旧作業を見つめる姿が多数。




IMG_1380
んで、この脱線事故なんですが、どうやら原因は運転士の無断退行とそれによるポイント損傷。

多くの鉄道ファンが数年ぶりに股尾前科という単語を思い出す事故のようで。



詳細がまだわからない部分もたくさんありますが、ヒューマンエラーが大きく関わっているのはほぼ確のようです。


ミスごまかそうとしたり、ルール破って楽しようとしたりすると、それはまぁとんでもない取り返しのつかないことになるってことを再認識させられる事故でした。

ほんと死者もけが人も無くてよかったです。そして復旧作業に携わった皆様お疲れさまでした。




なお画像は踏切外かつ鉄道敷地でも私有地でもない公道上から撮影しています。

IMG_9108
渋谷駅山手線外回り線路切替工事が来年1月に行われると発表されました。(JR東日本のプレスリリース)


これにより、1月7日と8日は山手線外回りが大崎~渋谷~池袋間で丸2日間運休となります。

これを補うために、振り替え輸送はもちろんのこと、周辺JR線が増発と延長運転するなど、全力で山手線の乗客をカバーしに行きます。



京浜東北が終日各停になり、埼京線が赤羽~新木場間で大増発、相鉄直通線は池袋まで延長と、去年とほぼ同じなんですが、唯一異なるのが

IMG_7978

品川新宿ライン、今回は無し。


去年は新宿~渋谷~品川間に臨時列車が1時間に2本設定されていましたが、今回は大崎までに短縮されています。

まあ品川新宿ラインはたしか成田エクスプレスのスジだったような気がしますし、違ったとしても今じゃ成田エクスプレスが完全復活していますので、無理やりねじ込むと今度は目黒川信号場が大変なボトルネックになりますからね。
IMG_8015
普段絶対通らないルートを走るE231系は見れませんが、その代わり大崎に停車できますので、そこまで大きな影響はないかな。



走るなら貨物線の本線の方を走るE231系の写真リベンジをしたかったものですが、これはしょうがないですね。成田エクスプレスが大減便となるような情勢になるよりは遥かにマシでしょう。

09e8e4dd.jpg
10月1日から、特急成田エクスプレスのすべての列車が運転を再開します!(JR東日本のプレスリリース


2020年の新型コロナウイルスの感染拡大、それに伴う海外渡航の大幅減少により、同年5月から2年間もまともに運行されなくなった特急成田エクスプレス。

今年3月のダイヤ改正から、千葉駅に停車する便の運転が再開されていましたが、千葉通過の列車、つまり日中の新宿発着便の約半分が未だに運休になっていました。




しかし、ワクチン接種照明の掲示により、帰国・入国時の検査証明書の掲示や待期期間が免除されたことや、入国者数制限の上限緩和などを踏まえて、この度全列車で運転を再開することになったようです。



10月11日からは入国者制限の上限撤廃、ビザ無し渡航・個人旅行が解禁されるとのことですし、せっかくの円安ですので、久々にインバウンド消費に期待したいところです。



↑このページのトップヘ