カテゴリ: 日記・お知らせ

IMG_6324
JR東日本が導入するとした「最繁忙期」。


年末年始やゴールデンウィーク、お盆と言う、特に利用が多い期間に設定されることになりましたが、最繫忙期として設定された分以上に繁忙期の日数は減り、さらに通常期も減り、閑散期が増えるというびっくりする事態に。

単なる値上げではなく、ガチで利用の分散を促そうとする心意気が見えました。



それに対してうちの会社はなんなんだ。
 
閑散期、通常期、繁忙期が、いつの間にか「繁忙期」「超繁忙期」「超繁忙期・極」と、なんか最近のパチンコの大当たりみたいな状態に。

そのくせ給与も賞与も上がらない。むしろ時給換算したら下がっているレベルですよ。なんだかんだ言って出玉減ってるパチンコと一緒ですよ。



何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、月曜から超不機嫌。このまま年末迎えたらマジで死ぬぞ・・・


IMG_4976
去年の正月からJR西日本のローカル線に多く乗ってきました。

 

20211022
気が付けば乗りつぶしの状況もこんな感じ。


20211022w
西日本をドアップにするとこのような感じ。JR西日本の90%以上を乗りつぶしていたみたいです。


ここまで来れば、JR西日本制覇までもうすぐな気がしていたんですが、土日休みだけでこれを効率よく回ろうと思うと、これがなかなか難しい残し方をしていたんですね。


JR西日本どこでもきっぷを使って、自宅から遠い中国地方を1回で制覇してやろうと思っていたんですが、どうあがいても厳しそうな現実。



しかも仕事が多忙を極めすぎているため、金曜夜から日曜まで旅に出るのが体力的にしんどくもなってきてるんですよね。



なので遠い場所は長期休暇が取れるときまで後回しにするとして、行けるとしたら北陸の盲腸線シリーズぐらいかなぁ・・・・・・



長期休暇が取得可能になるまでは地道に資金調達するとして、その間に廃止される路線が出てこないことを祈ります。


IMG_4219

うまい、うますぎる。って言いたくなるような津山銘菓を発見したので購入。


十万石って言ったら埼玉銘菓の十万石まんじゅうが思い浮かびますが、こちらは万の字が萬の方ですし、そもそもまんじゅうでは無く、なんと言えばいいかわかりませんが、とにかく和菓子であることに間違いないでしょう。


津山の石高も十万石だったんでしょうね。と言うか埼玉の十万石ってどこなん?って思って調べたら忍城のことだったのね。現在の埼玉県行田市です。



お茶受けにぴったりな和菓子でした。

IMG_4942


画像は前回の旅行のときのものですが、今回も必殺徐行のある区間へ行ってます。


闇夜の必殺徐行と言う眠気しか襲う以外の何者でもない。




この土日で中国地方のローカル線をある程度制覇しようと思っていたんですが、ちょっとどこまで体力持つかわからん。


image_50426881



4年ぶりに寝台特急サンライズに乗車中。


その間に何度も乗ろうとしていたんですが、人気すぎて全然きっぷ取れなかったんですよね。



コロナ禍と言うのが不幸中の幸いとでもいいましょうか、出発の10日前でもまだ空席があったので、旅行のプランなにも考えてなかったのに抑えてました笑



土日は西日本でのんびりしてきます。

↑このページのトップヘ