カテゴリ: 春日部駅高架化工事

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高架化が始まった春日部駅ですが、それに関連して駅周辺の再開発も計画されてますので、おそらくそれに関わってくるであろう地区を歩いてみました。

まずは今後確実に消滅するもの。
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春日部駅から東武動物公園方面に進んですぐの踏み切り。


伊勢崎線と野田線の両方が通り、なおかつ特急りょうもう以外の全ての旅客電車が停車する春日部駅からほど近い場所に存在するため、埼玉県内でも有数の開かずの踏切となっています。

春日部駅に列車が進入する前に遮断開始となりますので、一本来るだけでも長めの時間閉まることになるうえ、両線合わせると運行本数はデータイムでもかなり多く、さらに画像のように回送列車までやってきやがるので、この踏み切りに引っ掛からず通り抜けるのは至難の業。


高架化工事の主な目的はこの踏み切りの廃止ですからね。



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歩行者、自転車の方だと、春日部駅の南側にある地下道を通るのがメインルートになりますね。


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東口から見た地下道入り口。左後ろに見えるのがララガーデン春日部。


さらに南に行くと陸橋もあるんですが、そちらよりこっちの方がアップダウンが少ないのでメインはこっち。ただしかなり狭いので自転車の方は押して歩いてください。

この地下道はこのあたりが高架化されたら役目を終えると思われます。


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内谷陸橋から春日部駅方面を眺めます。ちょうどこの辺りから高架化される予定です。よって陸橋は今後も残ります。

というのも、高架化工事で陸橋を撤去しようとすると、工事期間中の自動車の東西交通が瀕死状態になることが確実で、緊急車両の通行に支障を来す恐れがあるため、この陸橋を残して、ここより駅側を高架化することになったとか。


次回は高架化の影響を受けそうな場所を見ていこうかと思います。

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いつの日から言われているのか定かではないですが、自分が結構小さいときから言われているので、少なくとも20年くらい前には言われていた春日部駅の高架化。


ここ数年ようやく話が進んでまいりまして、春日部駅を中心に、少しづつですが街並みが変わろうとしています。



本庄車両センターという名のブログをやっていながら、実は本庄に住んだことも無く、人生の大半を春日部で過ごした私、超特快。


高架化完成予定まで10年ぐらいの月日がありますが、少しづつ変わっていく地元春日部を、不定期ながら記録していこうと思います。





今まで地元の写真を撮ることってなかなかありませんでしたからね。

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ちょっと探してみても、早朝に撮った駅名板や、

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1から6ドア車まで全てやってきてた時代で、足元が乗車位置だらけの時代や、

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スカイツリーラインという愛称が設定される前、純粋な東武伊勢崎線時代の駅名板、

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東日本大震災直後、電力不足で電車が終日運休となり、閉鎖された春日部駅ぐらいの写真しかありません。


街並みの写真も、
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計画停電で真っ暗な時にガラケーで撮ったのぐらいしかありません。


あっ、
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これも一応春日部駅の画像でしたね。



そんなわけで、全然春日部駅及び春日部市の写真が無く、街が生まれ変わったとき、何も昔のものを思い出すためのものが無いなと思いましてね。


個人的な記録という面が強いですが、少しでも春日部出身者や、春日部にちょっとでも思い出のある方、そして数年から10年後とかに、春日部の小学生が地元の歴史を調べる授業とかで、ちょっとでも目に留まればという思いで記録していく予定です。



 


いつ頃から誰が求めてたか、もうよくわからないレベルで昔から言い続けている春日部駅周辺の高架化。


ついに埼玉県と東武鉄道が、費用負担や事業の役割分担等を取り決める施工協定を締結したと、東武鉄道が発表しました!



つまりはお金の話と、土地と関連道路は県が、鉄道関連は東武がやってね!ってことぐらいしか決まってないんで、完成なんかまだまだえらい先の話というのがわかるんですが、3年前に東武が発表した中期経営計画で、春日部駅付近の連続立体交差事業の推進と書いて以来、特に目立った発表も無く時が流れていたので、とりあえずは大きな一歩を踏み出したということでしょう。



完成は令和13年度を目指すとのこと。ずいぶん先のことですし、その時自分40歳手前と思うと恐ろしいのですが、具体的な年数が発表されたということは、ある程度着工の目途も付いてきたのではないかと勝手に期待しています。



唯一不安な点とすれば、東武のプレスの高架化完了後イメージのイラストに描かれているのが、

どうも8000系にしか見えないのが怖いところ。

あくまでイメージのイラストですけど、その時まで本当に残ってそうで怖い。


いやまじで60000系描かせとけよと思う超特快でした。





東武スカイツリーラインと東武アーバンパークラインの乗換駅であり、埼玉県春日部市の中心駅である春日部駅。

地上3面7線(待避線を含む)のこの駅は、駅舎に自由通路が設けておらず、春日部市の東西を完全に分断しています。

駅のすぐ北には、遮断時間県内最長とも言われる開かずの踏切が存在し、これも東西分断に拍車をかけています。


この現状を解決するために、かなり前から高架化ということを言われてきたんですが、まぁ進展しないのなんの。

高架化の話が中途半端に存在するからかどうかは定かじゃないですが、春日部駅の乗降客数は1日平均7万を超え、さらに乗り換えの客が6万いるって話なのに、駅はかなり手狭ながら、特に大きな改修とかすることもなく、
微妙な古臭さを醸し出しているわけですよ。北越谷以南の高架駅との格差は歴然ですよ!

んでまぁ春日部育ちの私としましては、春日部駅が綺麗な、そして便利な駅に生まれ変わってほしいと思いつつも、そんなん「岩槻に、地下鉄を!」ぐらい現実味のない夢物語だとも思っていたわけです。


と、ここまで書いて、こんな埼玉県民でも大方がどうでもいい話だなと思ってきたんですが、書いてる私も今や千葉市民なので、このまま書き続けます。


この春日部駅の高架化が一歩前進とはどういうことでしょうか。

それは先日発表されました、東武グループ中期経営計画2017~2020をご覧いただければわかりますが、以下の2つの重要なことが書かれているんですよ。

それが、
・春日部駅ジャンクション機能強化

と、
・連続立体交差事業の推進:春日部駅付近

※一部省略していますが、ほぼ内容通りです


ジャンクション機能強化は、野田線と伊勢崎線の相互直通運転の強化によるアクセス性と都心からの速達性の向上とのこと。

連続立体交差事業の推進は、そりゃもちろん高架化する方向で話してもええんちゃう?ってこと。


自治体側から推進、推進って話が出るのはよくあることですが、鉄道会社側からこの話が出るってことは、現時点ではやる気がある証拠。


ここから何事も問題なく着工までたどり着けば、おそらく10年ちょっとで完成に至ると思うので・・・、あれ、10年経ったら俺もう30代半ばか・・・。どうせそんなうまいこと完成に至るとも思えないし・・・。

自分が40歳になるころにはさすがに完成しててほしいと思いますし、その時春日部市がその時代に合った街並みになっていればと思います。たぶんこのままだと廃れていく一方ですし。





埼玉県東部に位置する、人口23万人の小さな町、春日部市。
 
ここの中心駅である春日部駅の1番線は、1ドア車から2、3、4、5、6ドア車まで、異なるドア数の列車が同一のホームにやってきます。
 
ここの3,4番線と、東武動物公園も同じ状況なのですが、春日部駅1番線は伊勢崎線の上り列車がこのホームしか使えないため利用者(特に乗車客)が多く、
ホーム上は乗車位置案内で埋め尽くされているという、なかなかカオスな状態なんですが、この状況も長くは続かないようで。
 
 
まず、3ドア車と5ドア車がいなくなるのは、昨年発覚いたしました。
 
というのも、日比谷線直通車が現行18m車なんですが、これが日比谷線内のホームドア設置に関連して、20m4ドア車の新型車を導入して統一すると発表されました。
 
 
そして今年に入りまして、東急が2020年をめどに、東横線、田園都市線、大井町線の全駅にホームドアを設置することを決定し、これにより田園都市線の5000系の一部車両にある6ドア車を、全て4ドア車に置き換えると発表されました。
 
これにより、伊勢崎線内から、3ドア、5ドア、6ドア車が近いうちに消滅することとなり、春日部駅1番線に停車するのは1ドア、2ドア、4ドア車と、わりと一般的な駅になる模様。
 
これでホームはすっきりするのかな。
 
でも片やホームドア設置に向けてなのに、春日部はそんなことを感じさせないドア数の豊富さと、駅のボロさ。下手に高架化話があるから、リニューアルもできないような状態。こっちのほうがどうにかならないかな。

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