IMG_4047
松戸駅の奥の方から発車する新京成電鉄。

昔から常磐線に乗る機会が多く、松戸駅も一時期ハイペースで利用していたので、その姿を見ることはよくあるものの、今まで一度も乗ったことがありませんでした。

なんなら一時期直通先の京成千葉線の沿線民だったんですけどね。ほとんど総武線しか使ってませんでしたが。


IMG_4045
特に理由はないんですけど、初めて新京成線に乗ってみました。知らぬ間に塗装が変わっていたことに驚き。そしてその昔の旧塗装時代にJR側のホームから撮ってるはずなのに全く画像が見つからないことにも驚き。


IMG_4056
途中の北初富で撮影。鎌ヶ谷市のこの辺りは割と最近高架化されてます。下を走る船取線とかただでさえ混むのに踏切邪魔でしたからね。


IMG_4063
8800系が続いちゃったのと寒すぎてこれで終了。

このあと京成津田沼まで乗って気が付いたんですが、なんか京成津田沼から新津田沼まで乗ったことあるような無いような。

建設の経緯から線形が悪く直線距離のわりに遅い路線ですが、意外と車両バラエティも豊富だし、面白みのある路線でもありますね。

夕方でももう少し暖かくなったら、今度は撮影メインで来ようかと思います。