IMG_3942
引き続き西大井での撮影を続行。まだまだ横須賀線はE217系が主力です。

IMG_3951
E231系も小山車では製造から20年以上経った車両もあり、E217系の置き換えが完了したら次の置き換え対象という話もありますし、あと5年もしたら相当数を減らしているのかもしれませんね。

IMG_3955
今後の主力E235系は成田空港行き。横須賀方面のE235系はしばらく来ない分かってましたし、ここの撮影地は結構被ることもわかったので、

IMG_3964
次の埼京線直通に乗って恵比寿に移動。りんかい線の70-000形。


IMG_3973
やっぱ湘南新宿ラインと言えばE231系。

IMG_3983
〆に埼京線E233系7000番代。ちょうど埼京線で通学しているときに導入された思い入れのある車両です。


この日は実家に用があったので、この後日比谷線経由で帰宅したんですが、
IMG_3986
初めて70090系に乗車しました。

途中で急行に乗り換えることなくせんげん台まで爆睡してたんですが、
IMG_3984
このシート、端じゃなくてもひじ掛け付きになるため、ちょっとお得感があるかと思ったんですが・・・

本来7人掛けのスペースが6人分になるためロングシート運用的には着席人数が減るだけでなく、端っこの席だと仕切板とひじ掛けの間に隙間があって、普通のロングシート車の同じポジションより寝るのには向いてないですね。※あくまで個人の感想です。



次はそろそろ別のところで撮影しようかな。