IMG_3342
2日目は701系と青い森鉄道703系のツーショットから。

顔はE721系ですが、青い森鉄道では703系を名乗ります。


こちらには乗らず、未乗区間である西の方へ向かいます。

IMG_3348
青森9:04発→秋田11:44着 奥羽本線特急つがる E751系

つがるに乗って奥羽本線の未乗区間を一気に駆け抜けていきます。

E751系に乗るのは初めて。見るのも8年ぶりでしたね。

以前は郡山入出場の時にわざわざ首都圏回りで配給してたというか、そうせざるを得なかったので、関東でも見ることができたりしたんですが、いつの間にか秋田車両センター所属になって検査もそっちでやるようになり、関東に来ることはなくなっていたみたいです。

IMG_3352
途中で弘南鉄道の元東急車を横目に秋田へ。

IMG_3357
青森から3時間弱、おそらく「あきたこまち」と思われる田んぼが広がれば終点秋田はもうすぐ。


IMG_3375
奥羽本線はこれで完乗。このまま羽越線の完乗に向かいたいんですが、ちょっと時間があるので秋田の車両たちを紹介。


IMG_3381
まずはEV-E801系。男鹿線へ行く交流用一般形蓄電池駆動電車です。


IMG_3373
愛称はACCUM。烏山線の車両と同じですね。

男鹿線が男鹿なまはげラインという愛称が制定されているので
IMG_3377
側面にはなまはげもしっかりいます。

IMG_3393
駅構内にもしっかりなまはげの面が。

そして個人的秋田駅名物
IMG_3395
Suica非対応の自動改札機。

交通系ICカードのエリア外でありながら、自動改札機が設置されている駅って東日本エリアじゃなかなか無い気がします。

IMG_3390
メトロポリタンな改札口でもこの様。逆にICカード非対応ならこのタイプの方がメジャーな気がします。

あと秋田駅を出てちょっとだけ散歩をしてみたんですが、駅からほど近い場所にある金券ショップの看板に
IMG_3394
まさかのE3系R1編成発見!


そりゃ秋田新幹線こまちと言えばE3系って言う意見もまだまだわからなくないですが、その中でもまさかのR1編成。そんなに古い看板に見えなかったんだけどなぁ。


次回はこまちじゃない方法で首都圏を目指します。つづく