IMG_1937
西戸崎11:06発→香椎11:25着 香椎線普通 BEC819系

西戸崎から先は鉄路は無いので引き返します。


IMG_1945
香椎11:26発→博多11:40着 鹿児島本線区間快速 813系

鹿児島本線名物、どこまで飛ばすか、どこから各停かよくわからん区間快速で博多に戻ります。(こいつは終点まで各駅だったらしいです)


IMG_1948
博多に戻ってからがようやく今回の旅スタート。


なんですが、相変わらずとんこつ臭い博多駅に戻ってくると、やっぱ食べとくしかないか。

IMG_1951
駅のホームで博多ラーメン。

博多駅がとんこつ臭いと書くと、知らない人が見ると、なんか博多を馬鹿にしてると思われそうであれなんですが、ホームに立ち食いの博多ラーメン屋があるんでまじで臭います。少なくとも吉塚寄りの方は結構臭います。


IMG_1960
博多11:57発→小倉12:37着 鹿児島本線特急ソニック21号 885系

さぁ、まずは本州を目指すため、白いソニックで小倉へ。

この885系、2年半前に乗った時も思ったんですが、JR特急車両の中でかなり上位に入る座席の座り心地だと思うんですよね。そう思ってネットで調べたら酷評だらけだったのでもう黙ります。


IMG_1969
小倉ではうどんを堪能。かしわにごぼ天にやわ麺という、福岡っぽさを集めたうどん。


小倉からは懐かしい電車で本州へ。
IMG_1976
小倉12:56発→下関13:10着 鹿児島・山陽本線普通 415系


上野で見れたのも、もう13年前の話となった415系。

西日本の415系も521系に置き換えの予定が決まっているようですので、あとは九州のみなんですよね。


JR九州の交直両用車はこの415系だけですので、今後の動向がきになるところです。



懐かしの電車に乗って、九州滞在時間わずか18時間で本州に帰還。

下関に来たということは、
IMG_1982
1年ぶりに末期色の世界に片足を突っ込んだわけですが、今回は気持ちを抑えて別の方向へ。



つづく