今年も残すところ1か月を切りまして、それと同時に年末年始の休暇も近づいてきたということで、旅の準備をそろそろしようというところだったんですが、



いやぁ、今年も見事にサンライズが取れず。 


去年はそもそも発売から数日経ってたので無理なのはわかっていましたが、今年はしっかり指定席券発売開始の1か月前の10時にはみどりの窓口にいたものの、予想以上に窓口混んでて無理。


新幹線の指定席券なんて隣の空いてる指定席券売機かネットで買えと思いつつ、寒空の下窓口の外で長蛇の列に並び、自分の順番が来るときには10時を軽く過ぎそうと見るや、急いで隣の駅に移動するなどできることは全てやってみましたが、謎に交通費が飛んだだけで終了。




いったいあの列車には次いつ乗れるのか。

そしてサンライズに乗れなければ、いったいどこにどのルートで何しに行けばいいのか。



今更計画考え直したところで、その移動手段は確保できるのか。

そもそも1か月切っちゃったけど、ホテルとかどうすんの?状態です。



帰りだけでもサンライズ乗れないかな・・・。