IMG_0592
豊橋→飯田 飯田線特急伊那路 373系


かなり寄り道をしましたが、いよいよ本題の飯田線へ!念願の初乗車です!

飯田線に乗るなら鈍行を乗り継げ!秘境駅で降りろ!とか言われそうですが、知るか!こっちはそんな暇人ちゃうわ!数少ない貴重な休日使って来とるんや!ブラック企業従業員なめんな!


と言った意気込みで、いきなり特急を使ってみました。

まず373系に乗るのがすごい久しぶり。「ムーンライトながら」で乗ったのが最後だから、10年以上前か。つか、ムーンライトが臨時列車化されて10年以上も経つのか。

結構いい座席ですが、さすがにこれで夜を明かすのはもう勘弁だなって思いましたね。




飯田線は最初は普通の平野部を走るものの、気が付けば
IMG_0622
山が近づき、

IMG_0648
鉄橋で川を渡るのかと思えば、

IMG_0651
対岸に着く前にカーブしてまた川渡って元の岸に戻ったり、


IMG_0668
なんか愛知県と静岡県と長野県の三県境が交わってるところのすぐ脇を通ってみたり(たぶんこの辺っぽい)

IMG_0688

IMG_0697
ダム湖なのかなんなのか、天竜川の以上に水量が多いところを通ったり、

IMG_0742
ちょっとづつ山の木々が色づき始めてきたと思えば、

IMG_0745
天竜峡駅あたりまで来れば

IMG_0750
急に景色が開けます。


しかし、ここから線形がよくなるのかと思えばそうでもなく、

IMG_0762
南北に流れる天竜川に対して、東西方向からやってくる支流が、台地をえらい侵食して流れてるため、結構高低差が大きく、飯田線はそれをいちいち迂回して引かれてるため、地図上で見るとありえない線形。

伊那路も直線ではスピードアップするものの、急カーブでえらい減速を強いられるため、この辺でも表定速度はそんなにあげられず、結局全区間を通して特急列車にしてはけっこうのんびりとした速度に。

IMG_0771
そんな感じで伊那路の終点飯田。ここにも萌えキャラいるのね。

IMG_0775
りんごをイメージした(?)飯田駅の駅舎。

IMG_0778
信州色の211系を見て、そういえば長野県に入っていたことを思い出す。この211系はホームで休憩中でしたが、私はこのまま休むことなく、


IMG_0785
更なる長旅へ・・・・・・





つづく