今年も残すところあと2か月ちょっとになりまして、そろそろ今年やり残したことを片付けていきたいと思い、そしてまたまた旅に出てきました。


IMG_0045
東京→熱海 東海道新幹線ひかり N700系

まずはひかりに乗って熱海へ。東京駅からひかりに乗るって初めてでしたね。上りとか名古屋始発の下りはあるんですけど。

ひかりに馴染みがないので、あまりの混雑っぷりに驚きましたね。ただの土日だってのに、普通に自由席満席じゃないの。のぞみはこんなことないのに。


まぁ、現行の東海道新幹線は、完全にのぞみ優先のダイヤですので、のぞみの止まらない小田原~三河安城の各駅では必然的に停車する列車が少ないので、数少ないひかりやこだまに集中するのでしょう。


というか熱海で降りる人多すぎ。

IMG_0057
久々の熱海。伊豆急の車両も久しぶり。同じ塗装のやつをたまに伊勢崎線で見かけますがね。



IMG_0061
スーパービュー踊り子もやってきました。もう如何にも伊豆半島を旅行しそうな流れですが、わたしが向かう先は

IMG_0063
熱海→名古屋 東海道新幹線こだま N700系

こだまに乗って名古屋へ。

最初からのぞみで名古屋行けよって話ですが、今回はJR東海さんが発売する、「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を利用させていただく関係で、熱海で下車してそのきっぷを買ったわけです。

基本的にJR東日本の週末パスみたいな切符なんで、お金払えば新幹線にも乗れます。4回までという回数制限付きですが。


新幹線と言っても乗ってるのはこだま。名古屋まででもそこそこ長旅になりますので、
IMG_0069
駅弁を食ってのんびり行きましょ。

IMG_0072
久しぶりに魚系の駅弁。最近は東海道肉づくしばっかり食べてましたからね。

IMG_0105
駅弁食べながら眺める富士山も乙なもの。山頂付近はもう積雪してるんですね。

IMG_0109
在来線含め、三河安城に止まる列車なんて初めて乗ったなぁと思いつつ、のんびり名古屋に到着。


IMG_0112
いきなり311系を見れてテンション上がりつつ、

IMG_0114
昼飯にきしめんを頂きました。(さっきの駅弁は朝飯)




つづく