イメージ 1
磐越西線の郡山~会津若松間で、来春から指定席着席サービスが始まるみたいです。(JR東日本仙台支社)

JR東日本の着席サービスと言えば、首都圏のグリーン車ですが、あれは自由席なので確実に座れるものではなく、現在の着席サービスブームのはしりではあるものの、やっぱちょっとなんか着席サービスとは違うもののような微妙な存在。それでも割と人気なんですけどね。


しかし、今回磐越西線で導入されるのはグリーン車ではなく指定席。

確実に着席でき、そしてグリーン車ではないうえ普通列車ですので、530円払えば座れちゃうわけですよ。



既存の2両編成のE721系のうち、1両の半分を指定席用に改造するようです。


イメージとしましては、
イメージ 3
JR東海の快速みえに近いかな。こちらも2両編成の片方の車両の半分が指定席です。違いは快速みえの指定席が運転席側の半分に対して、磐越西線は編成中間寄りの半分が指定席なのと、みえは転換クロスでE721が指定席部分だけリクライニング付き転換クロスってところかな。


興味深い試みだと思うのですが、是非とも首都圏のグリーン車も指定席、もしくはあずさとかひたちのような座席指定システムになればなぁ、と思う超特快でした。