IMG_9885
久しぶりに北小金で常磐線の撮影をしてきました。

松戸はたまに訪れてたけど、ここは結構久しぶりでした。最初からここに来るつもりだったのに、なぜか最寄り駅を馬橋と勘違いして、普通に駅降りて5分以上歩いてから明らかに見覚えのない場所を歩いていることに気が付いて引き返したレベルなんで、ここ数年は来ていなかったと察します。

IMG_9896
緩行線の撮り方も忘れてましたね(笑)



IMG_9904
快速線のE231系0番代。


IMG_9912
品川への送り込み(?)回送のE231系。常磐線撮るときって、だいたいこの時間帯に撮っている気が・・・



IMG_9918
JR東日本の普通列車で唯一130㎞/h運転できるE531系。交直両用ということも考えると、割と高スペックな車両ですね。
 
IMG_9925
16000系のわりと初期タイプ。と言うか君さ、緑と黄緑の帯してるけど、それって快速のラインカラーじゃないのかい?

緑と白帯の部分切り取ったら切り取ったで、土浦行きに使われてたE501系と被るし……



IMG_9930
ちょっと暗くなってきました。


IMG_9937
ちょっとシャッター速度的にアウトな時間になってきたので、緑帯一色のThe常磐緩行線なたぬきで撮影終了。

陽が沈むのがだいぶ早くなりましたね。