IMG_9710
二日目はまず御堂筋線で梅田へ。最近は30000系に乗る機会も増えたような気がします。


IMG_9713
大阪から高槻まで快速に乗り、


IMG_9719
高槻から京都まで新快速に乗るという、わりと意味のないどころか、高槻の外側線ホームが完成した今、乗り換えが面倒すぎる無駄な乗り継ぎ。

大阪駅でちょうど新快速が行ったばかりで、15分近く待つには暇すぎたからしゃあない。

 
ここから奈良線の103系を追いかけたいのですが、
IMG_9727
奈良線のホームでは205系2編成がお出迎え。

4ドア車の運用的にも、しばらく103系は来なそうなので、205系で1駅隣の東福寺へ行き、ちょっと歩いて

IMG_9731
東海道線を撮影することにしました。昔よく訪れた場所です。

IMG_9739
ここでも113系は見れるんですよね。この塗装だと、なんか価値が下がった気もしますが、今じゃ貴重な国鉄型車両です。

IMG_9747
琵琶湖線の方は223系のパラダイス。今日も飛ばしております。

IMG_9748
普通列車だって223系。まぁ普通と言っても、高槻まで快速だったやつですけどね。

IMG_9759
特急列車の主力は683系でしょうかね。ほぼほぼリニューアルされたのかな?前の灰色塗装が懐かしく思えるほど見てないな。


IMG_9769
次の湖西線の普通列車は117系でした。この撮影ポイント、かなりバラエティ豊かな車両たちを撮れますね。

IMG_9779
新快速223系2000番代。湖西線普通列車との格差が凄い。


IMG_9786
こっちじゃ少数派の221系。奈良県に絡まない221系はレアかも。

IMG_9796
貨物!EF210

IMG_9807
223系2000番代4連による湖西線普通堅田行き。この運用、国鉄型だけじゃないんだ・・・


IMG_9815
ラストはやはり圧巻の223系2000番代12連の新快速。


そろそろ103系のお時間が迫ってきたので、東福寺に戻ります。


つづく