IMG_4774
JRの舞浜駅から京葉線のついでにディズニーリゾートラインを撮影してましたが、せっかくなので乗ることにしました。

この鉄道はウエスタンリバー鉄道やエレクトリックレールウェイと違って乗るのに小一時間並んで待つことも、高い入園料も払うことなく、300円払うだけで乗れますからお得ですね。

会社名は株式会社舞浜リゾートライン、ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの完全子会社であり、京成グループのディズニーリゾートライン。

たぶん20年ぐらい前に乗ってるんですが、ほとんど記憶にないんですよね。
画像 0028
その時じゃないけど18年前に舞浜駅から撮っていたディズニーリゾートライン。これが唯一の旧型車両の写真になってしまいました。

IMG_4794
舞浜駅の改札を出てやってきたのはリゾートゲートウェイ・ステーション。

高輪じゃない方のゲートウェイです。


こっちのゲートウェイが許されたのは、ディズニーリゾートのイメージのおかげか、開業当時はSNSなんて無かったからでしょうか。


IMG_4797
ひとまず来た電車に乗り込みます。

自動運転なのは覚えていたんですが、車掌は乗務しているんですね。

車掌と言うより、ディズニーのキャストと言った感じでしょうか、鉄道だけどこれもディズニーリゾートの一部ということを感じさせます。

IMG_4798
車内はそれなりに人が乗ってますので、あまり写せませんでしたが、吊り革はミッキー形。

IMG_4818
窓もミッキー型。

IMG_4829
ブレちゃってますが、車端部ではディズニープラスの宣伝と、とにかくディズニーオンリーな車両です。

IMG_4809
全線単線で左回りのみのディズニーリゾートライン。

IMG_4847
けど駅だけは立派。全駅1線ですが乗車ホームと降車ホームに別れた2面1線の駅もあります。


ずっと後方に乗っていたんですが、車掌用のモニターを見てて気がついたんですけど、
IMG_4842
この車両、ノッチの段階数が新幹線バリです。なんだP14って。

IMG_4858
ブレーキなんか常用で21段階とか意味不明ですよ。

なおマスコンはワンハンドルタイプで、非常時なんかに使われるんでしょうが、見た感じここまで他段階になっているようには見えませんでした。ここまでコンピュータで細かく制御しているということでしょうか?その割にはブレーキ荒めだな。


モニターばっかり見てて景色見忘れてましたが、
IMG_4831
コロンビア号とかが車窓から見えます。これぐらいしか見てませんでした。

IMG_4850
5編成あるリゾートラインの車両。車庫はシーの脇にあります。


IMG_4862

列車は13分ほどで一周してリゾートゲートウェイに戻ってきました。


ありがたいことに(?)、途中下車せずに一周しても、1駅乗るだけでも運賃は300円。

700円払ってフリーパスを買えば、一日中何十周でもできます。


なかなか撮り鉄、乗り鉄するにはなかなか精神的に強くないと厳しい路線ですが、なかなか面白い路線でした。