IMG_3689
春日部駅高架化工事に伴う伊勢崎線仮上りホーム使用開始のため、今現在春日部駅周辺では、東武スカイツリーラインこと東武伊勢崎線の上り線線路切り替え工事が行われています。

IMG_3702
午前1時20分。

上りの終電が行ってから2時間近く経過してるとは言え、すぐ横を走る下りの終電から20分ちょっとしか経っていないタイミングですが、すでに浅草方の線路は仮線と接続しているように見えました。

IMG_3718
少し春日部駅寄りの方から撮影。火花が見えますね。

IMG_3727
すぐ近くではバラストを固まる作業中。

IMG_3729
もうすぐ使用開始の新ホームもちょっと見えました。春日部駅2番線ホームと言う今までじゃ考えられない言葉。


IMG_3750
続いて北春日部方の工事の様子。こちらは上下線の渡り線の部分でしょうか、火花を散らしながら作業が進められています。

IMG_3776
開かずの踏切から北側を見ると、工場の明かりが煌々と照らされているのがわかります。

IMG_3787
レール上も走れるクレーン。バラストの入ったでかい袋を運ぶため、何往復もしておりました。


IMG_3792
開かずの踏切周辺は自動車通行止めとなり、工場の車両が待機中。

踏切自体は工事で歩行者も通行できないので文字通りの開かずの踏切に。

IMG_3812
高架化工事の北限付近の踏切の様子。旧上り線の線路が撤去されようとしています。

道路の路盤が撤去されていますが、あと一時間半後ぐらいには踏切閉鎖は解除されて通れるようになると言うのですから、なかなか大変な作業です。

IMG_3824

古隅田川を渡って工事区間最北端の様子を伺います。


IMG_3838
普段見たことのない信号?が発報されていました。たぶんレール破断で信号回路が切断されてるとかそんな警告系のやつでしょう。通常時見かけたらやばそうなやつ。

IMG_3841
最後、浅草方の方まで戻ってくると、架線の工事をしていました。


もうあと1時間半ほどで伊勢崎線の初電が走ります。


いよいよ春日部駅仮上りホームが使用開始です。さすがに眠いんで昼ぐらいに行くとします。


そして、
IMG_8552
春日部駅旧1番線ホーム、今までありがとうございました...