くっそ眠い土曜の朝。

くっそ早く起きなければならない和田岬線は諦め、奈良線の103系を求めて京都へ!

イメージ 1
大正→大阪 大阪環状線大和路快速 221系

そんなわけで環状線で大阪からの
イメージ 2
大阪→京都 京都線新快速 223系2000番代

新快速で京都へ。

そして奈良線の103系を待ち構えようと思ったんですが、
イメージ 3
0番乗り場に瑞風が来ることがわかったので、予定変更。

イメージ 4
奈良線のほうもそもそも4ドア運用の時間まで時間あるし、湖西線の緑色のやつを見て時間をつぶす。

イメージ 9
今度はスーパーはくと付きで。



イメージ 5
そして来ました、トワイライトエクスプレス瑞風!

イメージ 6
JR西日本の最高級車。

去年だか一昨年だか、京都の鉄道博物館で展示されていた時、営業中に見れることはなかなかないだろうし・・・・・・とか思っていたものの、なんだかんだ今年目撃したの2回目です。意外と会えるもんなのね。

トワイライト瑞風を待っていたおかげで、
イメージ 7
Aシート車も初めて間近で見れました。

イメージ 8
利用率としてはどうなんだろう。

京都より先の区間なんで、評価するには微妙な区間かもしれませんが、7割ぐらい埋まっていたのかな。それよりも立ち客が結構居たことが驚き。
東のグリーン車と違って、立ってるだけならお金とられませんし、ほかの車両より空いているから賢い選択だと思いますが、これってラッシュ時に立ち客でいっぱいになったら、検札できないのはしゃあないとして、指定席券って車内でしか買えないから、下手すると2ドアの乗降に時間かかるだけのただの普通車という状況にならないのかちょっと心配。


んで、奈良線のホームに205系が入っていくのが見えたので、
イメージ 10
30番のりばでキティはるかを撮影。これも結構な頻度で見てますね(笑)

イメージ 11
あとは34番のりば(おりば?)を撮って、

イメージ 12
そういえば朝飯を食っていなかったので鶏天うどんを食べてたら奈良線の普通を1本逃していたり、

イメージ 13
しょうがないから緑の117系で我慢しつつ時間つぶすも、

イメージ 14
結局奈良線は205系だったりと、こういった感じで京都訪問は終了。

まぁ、前回来た時に1発で103系に会えるという運を使っちゃいましたからね。こればかりは仕方ない。




つづく