梅雨の~というタイトルにしてますが、そういえば行ったときは、関東では梅雨入りしていたものの、関西は梅雨入り前だったんですよね。

あれから1か月近く経ちました。いったいいつ明けるの!?


さてさて、1か月前、曇天の関西の日曜日のお話。

イメージ 1
心斎橋→梅田 大阪メトロ御堂筋線 10系A

朝からかなりゆっくりと、とりあえず梅田へ。

イメージ 2
大阪→京都 JR京都線新快速 223系2000番代

眠気覚ましに(?)、新快速でスピーディに京都へ。

京都からは奈良線の103系をひたすら待つ予定で、4ドア車の運用がダイヤ改正で変わっていないことを祈りつつ、そんでもって103系が運用に就いていることを願いながら奈良線のホームに行きますと、

イメージ 3
なんと、ふつうに待ってました!こんなにあっさり見れるのかい!

イメージ 4
京都→東福寺 JR奈良線みやこ路快速 221系

103系の存在を確認できましたので、隣のホームのみやこ路快速ですぐに東福寺へ。

イメージ 5
東福寺駅で103系を撮影。

まだこの光景が見れたことに感謝です。


ここからは103系を乗って堪能。
イメージ 6
東福寺→六地蔵 JR奈良線普通 103系

令和になっても、昭和の遺物に乗れてほんとによかったです。

微妙だけど、103系と205系の並びが見れたのもよかったです。


山手線と京浜東北線の並びに見えるかと思ったんですが、さすがに時代も塗装も違いすぎました。

イメージ 7
103系フォーエバー・・・・・・。


つづく