イメージ 1
最近西日本の国鉄型ばかり追っていましたが、関東ではJR以降の車両が動きまくっていることを忘れていたので、久しぶりに総武線に出没してきました。

イメージ 2
置き換えられ行くE231系0番代。

イメージ 3
0番代を置き換えるのは同じE231系の500番代。

そういえば、一昔前の東武野田線でも、古い8000系を比較的新しい8000系で置き換えるみたいなことがありましたっけ。

イメージ 4
0番代は基本的に転属。一部はここに残るみたいですね。

イメージ 5
平井から新小岩に移動。

イメージ 6
500番代率がかなり上がってますね。それだけ山手線のE235系が増えたということ。

イメージ 7
黄色い0番代は残りますが、ウグイス色の500番代は全て黄色になるので、山手線も今のうちに撮らないとですね。

イメージ 8
怒涛のE231系500番代ラッシュでしたが、それもこれも

イメージ 9
209系500番代を待っていました。まさか残り1編成になっていたんて・・・・・・。

イメージ 10
左から最後の中央総武線の209系500番代、6ドア車含めたT車2両を抜いてM2両を組み込み6M4Tとなって残留する気満々のE231系0番代と、E235系への置き換えが決まった横須賀総武快速のE217系。


このあと快速で錦糸町まで行って、
イメージ 11
209系に追いついたので、秋葉原まで乗って堪能しておきました。