イメージ 1
ダイヤ改正1週間前の旅行のお話です。

ここの103系はダイヤ改正とかそういう括り関係なく撤退するだろうと思っていたので、特にダイヤ改正前だからという理由で来たわけではないですが、逆に言えばダイヤ改正じゃないタイミングで、いつ代走が入ろうと、そのまま置き換えられようとおかしくない話でありまして、乗れるときに乗る、撮れるときに撮るというスタイルでやってきました。


イメージ 2
港町神戸の工業地帯を駆け抜ける、最後の青い103系。

少しでも長くその雄姿を見続けていたいものですが、今回の目的はここじゃないんで、次の場所へ移動しなければならないんですよね。


イメージ 3
和田岬8:07発→兵庫8:11着 和田岬線普通 103系

朝の運用がまだ残っていますが、早めに移動。

別に目的は和田岬線ではなく、他の所に行く途中に寄り道しただけなんです。そのためだけにえらい早起きしましたよ。

その影響かわかりませんが、この電車に乗る直前に鼻から大量出血。数日前から花粉でやられてたのもあって、鼻水垂れてきただけだと思ってたんですが、ティッシュ真っ赤っかですよ。


血だらけになりながら103系に乗って兵庫へ。

イメージ 4
兵庫8:17発→西明石8:43着 神戸線普通 207系


各駅停車でとりあえず西明石へ移動。朝の須磨海岸は見てて気持ちよかった。

イメージ 5
西明石8:58発→姫路9:18着 神戸線新快速 223系1000番代


新快速で姫路へ。明石と西明石が対面乗り換えだったら、1本前の新快速に乗れるんですけどね。この辺りは方向別ではなく線路別複々線なのでしょうがない。

西明石から先は複線になります。



つづく