年度末も近づいて、仕事もクソ忙しい今日この頃。


家帰ってYouTubeもしくはDVD見て寝るという生活を繰り返していたもんで、ブログを開くことなんて全然なかったんですが、次の旅行に行く前に2月の旅行記を書き終えようと思ってほぼ1週間ぶりに見たら、何?Yahoo!ブログ終了するって?


12月15日をもって、Yahoo!ブログは完全にサービスを終了するそう。


昨年の夏にベータ版に移行するとされながら延期してたのを見ると、時代の流れに乗ろうと試行錯誤するも、ツイッターやフェイスブック、インスタには勝てないという判断がされたということでしょうか。


このままブログを運営し続けても、将来的な利益は見込めなかったんでしょうね。



それでもよく13年間も無料でやってこれましたよね。改めて使わせていただいたことに感謝します。



ずっと前から、いつかはサービス終了の日が来ることを考えてはいましたが、実際に発表されると、12年間(サービス終了日時点だと13年)Yahooブログを利用させてもらってた身としては、やはり寂しさがありますね。

自分のブログなんてただの日記と便所の落書きでしかない、単なる自〇行為でしかないですし、他のブログサービスに移行すればいい話なんで、別にどうだっていいことですが、「ブログ」というコンテンツが完全に衰退してきていることを実感させられるという意味で寂しさがあります。


たぶんアメブロかライブドアあたりに移行すると思いますが、そっちもいつまでサービスが続くのか。


そしてYahooのテキスト入力って、かなりガラパゴス化してたはずだけど、他のブログに移行して、普通のやり方に対応できるのか。



まぁ、気長に細々とどこかでつぶやけて行けたらなと思います。