除雪による運転見合わせにより、南小谷でリタイアとなった大糸線の乗りつぶし。


しかし、翌日曜日、予定していた関東での雪の中を走る通勤電車の撮影は、降雪不足によって断念。


そうしたら予算はかなりオーバーとなりますが、週末パスの有効期限も残っていますし、
イメージ 1
大宮9:58発→上越妙高11:25着 北陸新幹線はくたか557号 E7系

急遽再び新幹線に乗り込みまして、雪国の方へ向かいます。

糸魚川には直行せず、週末パス適用エリアの端っこ、上越妙高で下車。さすがに2日連続の日帰り旅を繰り返してたら金欠になりますので節約です。

イメージ 2
上越妙高11:37発→直江津11:53着 えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン ET122形

久々に並行在来線に乗車。旧信越本線区間にも気動車の運用があるんですね。


イメージ 3
終点の直江津で、雪まみれのE129系との並び。

イメージ 4
乗り換え時間が結構あったので、駅前のうどん屋でメギス天うどんを頂きました。昨日そば食って以来、ずっとうどんが恋しかったのでめちゃめちゃ美味かったです。(蕎麦よりうどん派なんでね)

イメージ 5
駅に戻ったらE653系。そういえばこいつの国鉄色まだ見てないな。普通にフレッシュひたち時代の復刻塗装でよかったんですけどね。

イメージ 7
直江津12:21発→糸魚川13:02着 えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン ET122形

再びET122形で糸魚川を目指し、

イメージ 6
日本海を眺めながら進んでいきます。



つづく