南小谷までやってきて、初めて知った南小谷~糸魚川間運休という事実。

運行情報調べて行けよという話ですが、調べていたんですよ、関東のは。

この日は関東で大雪予報が出ていた日。帰ってからの方が心配だったので、雪に慣れた豪雪地帯の方は余裕だろうと思って全く調べていませんでした。


次の列車からは運転しそうな雰囲気でしたが、
イメージ 1
次の列車までおよそ3時間。

去年の同じころに十日町でも同じ状況になりましたが、あの時は午前中だったし、雪まつりあったし、最終的には温泉に入ったりで有意義に時間をつぶせましたが、今回は夕暮れ時だし・・・・・・

と色々考えた結果、
イメージ 2
南小谷16:23発→糸魚川17:20着 大糸線普通 JR代行バス

残念ではありますが、大糸線の完乗を諦めました。

バスの車内では、今後この区間を乗りなおす際のルートなど色々調べて見たんですが、非常に時間がかかること。ほぼ再び同じルートで丸1日使う形になりますね。ということは交通費も馬鹿にならないし・・・


とか色々考えつつずっとスマホいじってるもんだから、見事にバス酔い。


まじで辛かったです。



糸魚川には鉄道ダイヤより10分早く到着。

そのおかげで、
イメージ 3
キハ52がいるところを堪能できました。

イメージ 4
駅舎内でキハ52が展示されています。隣のスペースではNゲージなどが展示されているので、それなりに楽しめます。


イメージ 5
糸魚川17:40発→大宮19:34着 北陸新幹線はくたか572号 W7系

不本意ながら最終ランナーのはくたかに乗車。


久々に悔いの残る旅行となってしまいました。