ども。

この更新を持ちまして、2018年の当ブログ最後の更新とさせていただきます。



振り返ってみますと、今年は尋常じゃないレベルで旅をしていました。

1月に
広島・大阪と、ほぼ毎年行ってる恒例の旅行をしたかと思えば、

2月に
2回も新潟に訪れました。2回目は爆風雪で大変でしたね(苦笑)


3月にはダイヤ改正直前に羽衣線の103系に乗りました。そういえばまだ今年の話だったんですね。すでに遠い昔のように思えてきます。

この時は帰りの新幹線が止まって、それはそれで大変でしたね。初めて特急料金が払い戻しされた日でもありました。

4月は仙台。仙石線や仙石東北ラインなどに乗りました。

5月は和田岬線の103系に乗ろうと思ったら、まさかの前日から207系が代走するという事態。

6月は小浜線など、北陸をそこそこ満喫してからの関西。

7月は有人と仙台。「はやぶさ」より「こまち」の方が指定席取りやすいと学ぶ。

8月は今年3度目の新潟。ラーメン東横も結構お世話になりました。


9月は和田岬線リベンジで、久々に6連の103系を見ました。


10月は福岡まで遠征。

11月は友人たちと名古屋。

そして12月は陸羽東線と左沢線の2本立て。


まさかの毎月旅行を達成しまして、私の財政はかなり圧迫されました。

2019年は、財布のためにも、とりあえず会社への土産をやめることから始めようと思います(別に有休使ってるわけじゃないし、そろそろ土産のレパートリー無いし)。



まだまだ行ってみたい所とかたくさんありますし、来年もこんな感じで旅行を続けられたらなと思います。金がある限り。