先週名古屋に行ったんですが、普通に友人との旅行でしたし、鉄道要素皆無だったんで、今週も旅に行くぞ!


というわけで、
今年もはや何回目の旅行かわからないけど、東北へ今年最後の旅行に行ってきました!

イメージ 1
大宮8:22発→仙台9:30着 東北新幹線はやぶさ103号 E5+E6系

わりとそこそこ朝早めの新幹線に乗って、まずは仙台へ。えきねっとに登録してから、全席指定席のはやぶさにも、気軽に乗れるようになりましたね。空席さえあれば、大宮に向かう電車の中で切符確保できますし、結構便利です。

JR東海のEX予約みたいに、Suicaと紐づけして、チケットレス乗車できれば完璧なんですけどね。

イメージ 2
7月以来の仙台に到着。

今回は乗り換えのみですぐ移動します。

イメージ 3
仙台9:46発→小牛田10:26着 東北本線普通 721系0番代

普通列車で小牛田へ。4月にもこの区間乗ったなそういえば。

そして4月にも思った
イメージ 4
なぜ七十七銀行は乃木坂なのか。東北出身メンバーなのかと思えば、左から大分、大阪、東京、群馬、埼玉と、かすりもしないというね。

まぁ、宮城出身って久保史緒里だけですし、東北で括っても鈴木絢音の2人だけなんですね。


そんなことはどうでもよくて、小牛田からは陸羽東線へ。

イメージ 5
小牛田10:40発→鳴子温泉12:02着 陸羽東線普通 キハ110系

陸羽東線専用塗装で、鳴子温泉を目指します。


・・・目指すんですが、小牛田を出て11分、古川で26分停車。
イメージ 6
しかも強めの雨風。寒いのなんの。

車内で待ってても暇なので、
イメージ 7
駅のそば屋でうどん食ってました。チャーシューが乗ってるうどんって珍しいですね。


イメージ 8
さぁ、仕切り直して、いざ鳴子温泉へ!
 



つづく