イメージ 1
引き続き、鹿児島本線の竹下駅で撮影です。787系の回送だったかな。九州新幹線開業までは、つばめとして博多と西鹿児島を結ぶ特急つばめとして活躍し、新幹線新八代~鹿児島中央開業後はリレーつばめとして、新幹線接続と博多と熊本県を結ぶ特急をメインとして活躍していました。

九州新幹線博多開業以降も、九州各地で活躍中です。

イメージ 2
博多発で二日市まで快速運転の813系区間快速。

イメージ 3
811系の回送列車がやってきました。やたらCTを推してきます。

イメージ 4
通勤電車という意味らしいです。クロスシート車が通勤電車という、京急以外の関東民には不思議な感じ。

イメージ 5
787系特急かもめ93号。同じ特急列車名でも、形式が異なるため、列車によってグリーン車のレベルが変わったりするので、ダイヤ乱れが発生したら運用が面倒くさそう。

そろそろお腹も空いてきたので、
イメージ 6
ずっと止まってた415系に、そろそろ触れてみてから移動しましょう。

イメージ 7
竹下13:20発→博多13:23着 鹿児島本線区間快速 813系

ビッグ行先表示器ヴァージョンの813系でした。これだけでかいの付けといて、やっぱり種別は表示しないのね。

んで、ホームにあるラーメン屋へ直行。
イメージ 8
もちろん食べるのは博多ラーメン。そしてあえて替え玉をしないで、隣のホームに行きまして、

イメージ 9
かしわうどんも食べておきました。こっちのうどんはコシが弱いのが特徴。昨日食った讃岐うどんとか、先月食った山梨の吉田うどんとは真逆の存在です。

あとかしわで言うと、昨日道の駅で買ったかしわおにぎりもすごい美味しかったです。小腹が空いたときにお勧めです。



つづく