イメージ 1
305系が通り過ぎる横をひたすら歩いて、一貴山駅に戻ります。

イメージ 2
一貴山10:11発→筑前前原10:17着 筑肥線普通 103系1500番代

一貴山からは103系で東へ。105系っぽい面ですが、元々地下鉄直通用ですし、実は301系に近い顔なんじゃねぇかとか考えたんですが、

やっぱ105系と同じ顔ですね。

純粋な103系顔を見たい方は、奈良線か播但線か和田岬線を訪れてください。


イメージ 3
筑前前原10:24発→博多11:04着 筑肥線・福岡市営地下鉄空港線 1000系

40分のロングラン。ずっとスマホで音ゲーやってたんですが、隣に座ってきた子供の視線が痛かった・・・・・・。


そして博多で降りて新幹線ホームへ。
イメージ 4
九州新幹線方面のホームに現れる、列車名のない列車。

イメージ 5
博多11:17発→博多南11:25着 博多南線特急731号 500系

博多南線に初乗車です。

博多駅から博多総合車両所までの回送線を旅客化した博多南線。

上越新幹線のガーラ湯沢みたいな感じで、新幹線車両で運転されますが、扱い上は在来線。列車は特急列車扱い。

ただ、ガーラ湯沢と違うのは、通年営業であることと、列車名が存在しないことですね。

イメージ 6
列車名が無くても、JRの特急列車であることには変わりないので、乗車するには特急券が必要です。

イメージ 7
わずか8分ほどで終点の博多南。

イメージ 8
駅を出てすぐの場所は那珂川市。駅の所在地も福岡市ではなく春日市。ちょっと北に歩くと福岡市になりますが、そこも南区。博多一切関係ないっす。


イメージ 9
駅ビルはかなりご立派でした。

イメージ 10
博多南11:44発→博多11:54着 博多南線特急742号 500系

さっき乗ってきた列車で折り返しますが、ホーム有効長まじでギリギリなのね・・・・・・。

ちょっと気になるのは、博多南駅の改札口はホームの博多寄り1か所のみなんですが、500系だと改札から近いところに客用のドアないんですよね・・・・・・。



500系に300円で乗れるのはうれしいけど、地元民目線で考えたらそれってどうなん!?って思いながら、大混雑の列車に揺られ博多に戻ります



つづく