飛行機で福岡まで行ってきました。

土曜の朝は台風が九州北部に接近してたので、ほんとに行けるかどうか微妙なラインだったんですが、無事に福岡に降り立つことができましたよ。


んで、初めてのLCCで、初めて成田から飛行機に乗ったんですが、結論から言うと新幹線で行くべきでした。


まず運賃なんですが、そんなに安くない。

三連休初日の午前中出発便ということもあり、往路に関しては格安航空とは何なのかと言うぐらいそれなりの値段でした。まぁ、もっと早く予約できればよかったのかもしれませんが、何か月も前から予約入れられるほど先を見通せる生活してねぇよ。


そして成田が遠い。

埼玉在住の私、純粋に成田空港が遠すぎる。埼玉の中でもかなり千葉寄りの場所なんですけどね。成田までの距離はわかりきっていたことですが、問題は成田空港に着いてからが遠すぎる。

空港第2ビル駅から第3ターミナルってめちゃめちゃ歩くのね。630mとか書いてありましたが、あれは連絡通路の距離の話。駅のホームから連絡通路までの距離もそれなりにありますし、保安検査場から搭乗口も鬼のように歩きました。荷物抱えてこれは面倒。



一番悲しかったのが、所要時間がほぼ同じ。


新幹線5時間に対して、飛行機は2時間。搭乗手続きとかもろもろ考えても、新幹線が圧倒的だろバカじゃないのか?と思われそうですが、実際そうなったんですもん。

搭乗手続きなどのことも考えて空港には余裕をもっていかなきゃいけないし、成田遠いしで、自宅最寄り駅→博多駅で考えたら飛行機の方が10分ぐらい早くついたってレベル。たぶん手荷物預けてたら新幹線の方が先についてたパターン。

帰りに関しては、飛行機が遅れた関係で、同じ時間に博多駅を出発したと仮定すると、新幹線の方が30分以上早く家についてましたもん。


あと飛行機だと飛行中は通信機器が使えないのでスマホ依存症には辛いですし(Wi-Fi使える航空会社なら問題ないですが)、コンセント無いから充電できないし、シートピッチ狭すぎて寝るのも体勢が落ち着かないし、飛行時間自体は新幹線の半分以下だから睡眠時間も半分以下になるし、リクライニングはほぼほぼ倒すことができねえし、たばこ吸えるわけねえし。



というわけで、多少の自由を求める方、寝てる間に移動したい方、福岡までなら新幹線がおすすめです。


空港がそれなりに近ければ、圧倒的に飛行機の方がいいんでしょうけどね。空港が遠い北関東民は、新幹線が繋がっている場所なら新幹線で行った方がよさそう。そう感じた2日間でした。