イメージ 5
信越本線と越後線を乗り継いで、新潟県の吉田駅に到着。鉄ちゃん多いと思ったら、そういえば青春18きっぷのシーズンでもあるんですよね。いいねみんな時間に余裕があって。こちとら時間無いから新幹線やら特急乗り放題の、全額通常運賃だよ!全く財布に優しくないよ!

イメージ 1
越後線と弥彦線の乗換駅であり、4方向に線路が伸びることから、交通の要所っぽい感じを出しつつも、

イメージ 2
どこも本数は少なめ。

この駅で1時間近い乗り換え時間があったんですが、どう時間を潰せばいいのか。


イメージ 3
駅舎はこんな感じ。昔訪れた余目とかもこんな感じだったような。というか北日本のちょっとした乗換駅って、こういう駅舎が多いイメージ。


そして人気がないわけではないが、駅前が民家ぐらいしかない。やはり車社会なのか、町の中心は駅じゃない感。まぁ、コンビニまでそれなりに歩いた分、時間つぶしにはちょうどよかったか。

なんだかんだで次の電車へ。

イメージ 4
吉田12:36発→弥彦12:44着 弥彦線普通 E127系

弥彦線の盲腸部分を乗りつぶします。地味にE127系の新潟色をまともに見るのがすげぇ久しぶりだったりします。
元々115系大国の中の少数派民族だったのに、E129系の導入と、大半の編成をえちごトキめき鉄道への譲渡により、さらに新潟近郊じゃ影が薄くなってしまいましたね。


8分ほどで終着の弥彦に着いたんですが、
イメージ 6
え!?何このご立派な駅舎は!

弥彦線の運行本数とかを考えると、終端の駅ですし、上総亀山とか、大前みたいな駅を想像して降り立ったらこれですよ。なんでしょうか、このわくわく感は。

イメージ 7
なんかもうすげぇ散策したくてしょうがないんですが、

イメージ 8
弥彦12:49発→新潟13:53着 弥彦・越後線普通 E127系

無情にも、こういう時に限って折り返し時間5分。吉田に滞在してた時間こっちに当てたかったよ・・・・・・。

ちなみに他の時間帯の列車で弥彦に訪れると、馬鹿みたいに折り返しの時間が長いので、弥彦で観光したい方は、その列車に乗るか、普通に1本見送ってがっつり散策してください。


まあそんなこんなで
イメージ 9
半年ぶりに新潟です。


続く