世間はお盆休みと言うことで、鉄道も道路も大混雑。


特に高速道路に関しましては、混雑分散のために、ETCの休日割を平日である9日と10日にずらした関係か、金曜の時点でかなりの大混雑っぷりを見せてくれました。事故渋滞っぽかったけど、岩槻から加須まで3時間以上って何事だ!?


こちとらお盆なんぞ関係ないので、そんな大混雑っぷりに巻き込まれてる人をかわいそうな目で見つつ、そんな人たちからこんな時も仕事しててかわいそうな目で見られるだけのはずだったんですが、

イメージ 1
大宮8:14発→長岡9:32着 上越新幹線Maxとき305号 E4系

帰省ラッシュ真っ只中、午前中の指定席すべて満席、自由席ももちろん満席、デッキでの立ち客多数の上越新幹線に突撃してきました。

この日帰り旅行を計画したのは、日付的には当日未明となりますので、もちろん指定席なんか抑えているわけないので、最初っから先頭車のデッキを確保(?)

ATCの電子音を聞きながら越後の国へ。

イメージ 2
長岡9:48発→柏崎10:32着 信越本線普通 E129系

続きまして、信越本線で西へ。お久しぶりです、新潟支社のエースE129系。

2両編成のワンマン運転ですが、かなり利用者数が多かったですね。帰省客と思われる人も多かったです。さすがお盆。


イメージ 3
新潟県内第6位の人口を誇る柏崎からは、進路を北へ。

イメージ 4
柏崎10:36発→吉田11:42着 越後線普通 115系

ここからは未乗である越後線を乗り進めていくんですが、まさかの115系!

たぶんおそらくこの路線のこの区間は115系の運用が多いんだと思いますが、いまJR東日本じゃ貴重な存在ですからね。第3次新潟色なんて久々に見ましたよ。

一時期広島地区で嫌なほど乗りまくった115系に久々に乗りまして、昨晩あんまり寝てないのに急遽の遠出ということもあり、ここから爆睡。

気が付けば終点の吉田でした。


つづく