イメージ 1
福井15:07発→敦賀15:40着 北陸本線特急サンダーバード28号 683系

サンダーバードでそのまま大阪入りもありですが、それは6年前にやってますので、別ルートで。

それと、朝の大宮駅でうどんを食べて以来何も食べてなかったので、
イメージ 2
福井駅の高架下商業施設、プリズム福井のテナントの店で買った弁当を食べました。

イメージ 3
薄いカツが乗ったソースカツ丼ですが、これが美味かった。

カツが薄いのは福井流なのでそういう仕様みたいです。


飯食ってちょっとスマホいじくればすぐに敦賀に到着。

イメージ 4
敦賀15:48発→東舞鶴17:40着 小浜線普通 125系

敦賀からは小浜線に初乗車!

125系は正月に加古川線に乗ったとき以来ですね。あっちは103系3550番代も走っていますが、こちらは125系オンリー。

イメージ 5
小浜線も田園地帯を駆け抜けます。

イメージ 6
ときおり湖が見えたり、

イメージ 7
山や川もあり、

イメージ 8
小浜湾の海も見られ、非常に眺めの良い路線でした。とにかくのどかな景色が続きます。

けど決して利用客数が少ないということもなく、地元の部活帰りの学生が結構利用してました。

まだまだ安泰な路線だと思うんですが、北陸新幹線大阪開業となれば、並行在来線として第三セクター化される可能性もあるんですよね。まぁえらい先の話ですが。


イメージ 9
敦賀から2時間弱で終点の東舞鶴。

イメージ 10
小浜線はここまでですが、ここからほぼ同一路線のように線路は先へ続きます。