この週末はまたまた大阪に行ってきました。
今回は比較的乗り鉄メインで、3年ぶりに北陸経由で旅行してきましたので、その旅行記を書いていきます。
大宮10:34発→金沢12:43着 北陸新幹線かがやき523号 E7系
開業直後以来、約3年ぶりに北陸新幹線で金沢まで乗りとおしました。
大宮から2時間ちょっとで金沢に来れるって便利ですね。完全に日帰り旅行圏内ですよ。
兼六園口のカッコよさは相変わらずですが、
金沢港口のモニュメントの意味不明さも相変わらずで。
しかし、3年前と変わってしまったものも。
在来線改札口も自動改札化されていました。
新幹線開業によって、県内で初めて自動改札が設置された金沢駅ですが、新幹線開業直後も
内装めっちゃ綺麗にしておきながら、改札は有人改札のままだったんですけどね。
在来線ホームでは七尾線の赤い415系。この一色塗装されちゃいますと、全部115系に見えてきてしまいます。せめて交直色だったら415系に見えたかも。
国鉄型珍列車を葬った521系。七尾線以外からほとんど国鉄型は姿を消しましたからね。今思えばまさか広島より先に新型車両が入るなんてね。それも交直両用で製造費も高いってのに。
さて、金沢はあくまで経由地。次の場所を目指しましょう。
金沢13:20発→福井14:07着 北陸本線特急サンダーバード24号 681系+683系
6年ぶりぐらいにサンダーバードで南下。
驚いたのは、サンダーバードの車内チャイムも北陸ロマンになったんですね。大人に変わったら日本海に逢いたくなる
日本海に逢うどころかどんどん海から離れ、
なんかでっけぇ観音様と
恐竜に逢えました。えーっと、福井に到着です。
つづく
コメント