りんかい線を運行する東京臨海高速鉄道は、新型車両を2022年度から導入することを検討しているようです。(乗りものニュース

来年度から仕様検討や設備関係の設計に着手ということですので、具体的にはまだ何も決まっていないわけです。

どうやらりんかい線は、ホームドアの設置も進めていくようですので、直通相手の埼京線E233系と同じドア間隔にするのか、現行70-000形と揃えてホームドアを特殊なものにするのか等、そういうところも慎重に検討しなければなりません。


これでふと思い出したのが、
環状線の323系。

こいつも大阪環状線改造プロジェクトの発表の時、新型車両が導入されるとだけ発表され、蓋を開けてみれば3ドアにするか4ドアにするかすら決めてなかったんですよね。



まあ気長に待ちましょう。