イメージ 1
新大阪行き下り最終の新幹線、のぞみ265号。

その車内、12号車指定席で発生した悲劇。


新横浜を発車後、名古屋到着まで1時間15分もの間密室となる車内にて、22歳無職の小島一郎容疑者が突然隣の席の女性を刺し、通路を挟んで隣の女性にも切りつけ2人に重傷を負わせ、さらに止めに入った会社員の梅田耕太郎さんを刺し死亡させる事件が発生しました。


小島容疑者は、誰でもよかったという無差別的犯行を示唆する供述をしているようですが、ナタなど複数の刃物を所持していたようで、犯行は計画的だったという見方もあります。


数年前の乗客がガソリンをまいて焼身自殺し、煙を吸った乗客も死亡する事件もそうですが、新幹線や特急列車、そして普通電車も、持ち込み禁止物は定められているものの、それを確認する手段はなく、未然に防ぐのが難しい事件でもあります。



過去の事件を調べてみたんですが、80~90年代にも2回、こだまとのぞみの車内で殺人事件が発生しているんですね。

二度と同じ惨劇が起こらないことを願い、止めに入って亡くなられた梅田さんのご冥福をお祈りいたします。。