大阪に頻繁に旅行に行く私ですが、今年は雪見たさに

2月に2回も新潟に訪れました。

2回とも行きは上越新幹線、帰りは北陸新幹線に乗ったんですよね。

東海道山陽新幹線はしょっちゅう乗ってますが、もう一つ乗ってないやつが、家の近所を走っている・・・・


というわけで、
行くぜ!東北!


イメージ 1
大宮8:06発→仙台9:14着 東北新幹線はやぶさ49号 E5系

いやぁ、4年ぶりぐらいにE5系に乗りました。

はやぶさに乗るのも初めてですね。全席指定なので、いままで敬遠してきましたが、今回は乗車20分前にえきねっとに登録し、大宮に向かう野田線の車内で指定席を予約。

うん、寝坊して乗るはずだった電車に乗り遅れたんでね。切符買う時間無くなるわ、どの列車に間に合うか調べなおさなきゃで、空席確認ついでに登録と予約をしました。これで今年は北へ向かう旅行が増える!?



わざわざはやぶさに乗った理由はこれ。
イメージ 2
仙台9:24発→石巻10:16着 仙石東北ライン特別快速 HB-E210系

3年前に開業した新ルート、仙石東北ライン。初めてHB-E210系を見ました。そういえば最後に鉄道で仙台に来たのは4年ぐらい前ですから、まだ開業してなかったんですよね。


特別快速は、仙台を出ると塩釜まで無停車。その後、松島の手前で減速し、そして駅間で停車。
イメージ 3
ここで東北本線から分岐して、仙石線・東北本線接続線を経由して仙石線の高城町へ。ここの分岐は松島駅の構内扱いになるみたいですね。


イメージ 4
仙石線に入ると、かなり海沿いを走ってきます。防波堤が真新しいですね。

イメージ 5
ちょっと海から離れたと思ったら、真新しい高架橋。おそらく内陸移転区間でしょう。あれから7年か・・・

イメージ 6
遠くの海岸沿いに、木が何本か生えてますが、おそらく以前は海岸線一面に木が生い茂っていたのでしょう・・・


仙石線のこの辺りは初乗車ですし、特に下調べもせずに来たので、7年前の姿が全く分かりませんが、何か色々想像してしまいますね。


そんなこんなで、仙台から1時間足らずで
イメージ 7
石巻に到着です。


つづく