札幌開業が2031年春と予定されておきながら、肝心の終着札幌駅の場所が未定という状態だった北海道新幹線。

JR北海道や北海道や札幌市や国交省や鉄道運輸機構やら、いろんな機関がここが良い、ここじゃ駄目だと揉めましたが、いよいよ場所が決定しました。

札幌駅新幹線ホームが設置されるのは、現行札幌駅在来線ホームから見て東側、創生川通の真上辺りに建設されるようです。


新幹線から在来線ホームまで、一番遠い車両からだと400mぐらい離れてしまう場所になってしまいますが、コンコースが広く作れるみたいで、ホームも出発と到着で別になる相対式ホームになるとか。


客の動線はしっかり確保できそうですね。問題は距離ですが、おそらく現行の渋谷駅埼京線ホーム的な位置関係でしょうから、動く歩道などがあれば、そこまで苦でもない距離でしょう。乗り換えは余裕を持ってねと言う感じです。



札幌開業まであと13年かぁ。その前に札幌行きてぇな。