イメージ 1
加美9:09発→天王寺9:16着 大和路線各駅停車 201系

103系がいないって言うのに、ずっと加美にいたってしょうがないので、次の目的地に移りましょう。


イメージ 2
天王寺9:19発→中津9:37着 大阪市営地下鉄御堂筋線 30000系

急いで御堂筋線のホームに行ったら30000系が止まってたのですぐに乗車。たぶん乗ったの初めてじゃないかな。これだけ御堂筋線に乗ってても、なかなか遭遇することすら少なかったですし。

おそらく初乗車に喜びつつも、残念ながら中津止まり。


イメージ 3
中津9:40発→新大阪9:44着 大阪市営地下鉄御堂筋線 10A系

後続の千里中央行きで新大阪へ。


新大阪に来たなら、乗り換えるのはやっぱりあれしかありません。


イメージ 4
新大阪10:08発→岡山10:54着 山陽新幹線さくら551号 N700系7000番代

大阪旅行だ!って言ってるのに、大阪どころか関西を飛び出して岡山へ。

イメージ 5
九州まで行かずとも、JR九州の車両に乗ってしまうのも、もはや旅の定番になってきました(?)


イメージ 6
岡山にはちょっと用事があってきたんですが、時間があるのでちょっと観光へ。

イメージ 7
岡山駅前11:06発→柳川11:08着 岡山電軌清輝橋線 9200形

ちょっとヨーロピアンな雰囲気のある車両に2駅だけ乗り込みます。岡山の路面電車に乗るのは初ですね。

電停からかなり歩くところに向かっているんですが、なんかやたら警察が多い。

事故が起きたにしては、警官が各地に散らばりすぎですし、取り締まりとか検問ってわけでもない。というかパトカーがそんなにいない。


と思ってたらやたら騒がしい集団がきました。
イメージ 8
この日は3月10日。翌3月11日に向けて頑張っておられました。

この集団は岡山駅方面に向かっていたんですが、その時岡山駅前では
イメージ 9
ゆる~く山陰を宣伝してましたので、鉢合わせていないことを願うのみです。

さてさて、明らかに最寄じゃない停留所からかなり歩きまして、
イメージ 10
後楽園にやってきました。

今まで岡山は乗り換え目的ぐらいでしか来てませんでしたからね。たまには駅前から離れて、観光名所も訪れないと。
イメージ 11
後楽園のすぐ隣に岡山城があります。近くまで行きたいですが、次の用事があるので割愛。

そして、梅が見ごろっぽい感じもしましたが、それも割愛!

だって結構駅から遠いから・・・




つづく