武蔵野線へのE231系の転属が始まっていますが、それによって余剰となった205系がインドネシアへ譲渡されるようです。(JR東日本のプレスリリース


プレスには主に武蔵野線で活躍していた車両と書いてあるので、川越線にもE231系の転属が始まっているようなので、こっちの車両もインドネシアに行くのかな?

205系のインドネシア転属は、埼京線へのE233系投入あたりから始まっていまして、その後も横浜線や南武線の車両も送り込まれ、なんなら一度椅子の隙間に隠れてたスマホの落とし物まで輸出してしまい、Twitterかなんかのおかげで持ち主が分かって再輸入する珍事も起こしつつ、インドネシアにはかなりの数の205系が走ることに。


この205系の大量導入によって、知らぬ間にJR西日本よりも先に103系が引退してました。
※参考、インドネシアに後れを取る大和路線


なんか加古川線あたりにも譲渡してほしい気もしますが、いったい103系無き今、どの車両を置き換えるんだろ?

メトロ6000系あたりが怪しいかなと思ったら、なんか去年もらってるみたいですし、よくわかりませんね。