鉄道ファンのみなさん、特に大阪近辺にお住いの方なら、加美と言ったら
大阪市平野区加美鞍作になる、大和路線の加美駅を思い浮かべるでしょう。


しかし、今日訪れた加美はこちら。
イメージ 1
高崎線沿線です。

最寄り駅は鴻巣。埼玉県民のみなさんなら、免許センターでお馴染みの鴻巣。ひな人形も有名らしいです。

たまたま住所が鴻巣市加美だったんです、この場所。

イメージ 2
近郊型のE231系を沿線で撮るなんて初めてじゃないか!?

イメージ 3
ほぼ同じ場所から上り電車も撮影可能です。いや、上野東京ライン系統だから南行と言うべきか。

イメージ 4
再び下り列車。4枚目にしてようやく純粋な高崎線。今じゃほとんどが上野東京ラインか湘南新宿ラインとして、東海道線に直通していますからね。

あ、正確には高崎線は大宮が始発なので、こいつも実は純粋な高崎線ではないのか。


イメージ 5
謎の回送列車。おそらく籠原からでしょうが、いったいどこまで回送されるのでしょうか?結構な長距離を客扱いしないで走るわけですが、検査入場かそういう感じなのか?こんな時間に?


イメージ 6
最後にE233系3000番代を撮って撤退。

さすがに日没近かったんでね。もっと早くに来たかったんですが、その前にあった用事が押しまくりでこうなってしまいましたよ。

ほんとは北本の並木沿いを走るところとか、オカポンとか行ってみたかったんですが、そんな時間どこにもありませんでした。いつか再チャレンジします。