イメージ 1
夜の7時半過ぎに、オーシャンアローで白浜に到着。

乗換駅でないこの駅に、こんな時間に降り立ったということは、はい、ここがこの日の宿泊地です。


ここから先和歌山までは、2年ほど前に乗車したことのある区間ですし、特急とは言えそこそこの時間電車に乗りっぱなしですので、ここで休息します。


と言っても、駅前には泊まれるところがないので、レンタカーを借りて宿泊地へ。

今宵の宿は、この日の朝に快速みえの車内で、トリバゴで探しまくって見つけたホテルだったんですが、さすが観光地ですね。びっくりするぐらいいいホテル取っちゃいましたよ。普段泊まってるホテルと格が違います。そのうえこの前泊まったラブホより安いよ。


チェックインした後に飯屋を探しつつドライブ。さすがに空いてる店は少なかったんですが、
イメージ 2
ラーメン屋がまだやっていたので入店!

イメージ 3
チャーシュー丼付きのセットをいただきました。非常においしかったです。

お腹も満たされたので、ホテルに戻って大浴場と露天風呂を満喫してから就寝。


そして翌日は起床してすぐに大浴場と露天風呂を満喫。朝日を浴びながら湯舟に浸かるのがどれほど気持ちいいものか。

なんかこのホテルから出たくなくて仕方ないんですが、
イメージ 4
ペッパーに別れを告げてチェックアウト。

この日はドライブメインです。


まずは近場から。

イメージ 5
まずは千畳敷。

イメージ 6
この独特の地形、波の浸食によってできたものなのですが、それが納得できるレベルに波が荒かった・・・・・・怖えのなんの。風強すぎだって。


ここから車でもう少し南下しますと、
イメージ 7
こちらも景勝、三段壁。絶景なんですけど、高所恐怖症兼水深の深い海恐怖症の私にとって怖いスポット2連続(笑)

イメージ 8
先ほどの写真を撮った地点のほぼ真下には洞窟があります。こちらもエレベーターか何かで降りて見学できるみたいです。

ちなみにこの画像は2年前に撮ったものです。今回はもう少し手前にロープが設置され、規制されていました。さすがにこの位置怖かったもん。落ちたら死ぬもん。今回も入れたとしても、さすがにここまで行かなかったことでしょう。


次は紀勢道と国道42号をひたすら南下しまして、
イメージ 9
本州最南端の潮岬に到着。

イメージ 10
最南端から南側を向くと、クッソ眩しく太陽が輝いております。右側に写ってる岩が正式な最南端かな?

イメージ 11
灯台から北西方向を見ると、白い砂浜が。白良浜もそうですが、この辺の砂は白いのか?


白浜からずっと南下して本州最南端まで来ましたが、ここからは世界遺産を目指して東へ進みます。



つづく