お伊勢参りの玄関口、宇治山田駅に降り立ちましたので、せっかくですしお伊勢参りでもしますか。

お参りは外宮からと言いますが、そういえば昨年外宮はちゃんとお参りしたので、今回はダイレクトに内宮へ。

バス移動しようとしたら、バスの外も中も電気ポケモンだらけでした。
イメージ 1
こんな感じであちこちにポケモン。乗ったバスが電気自動車だったらしく、それつながりでこうなってたみたいです。

外見とか車内ももっと撮りたかったのですが、バスがかなり混んでたので無理でした。



んで内宮に着いてお参り前に朝食タイム。
イメージ 2
伊勢うどんの極太麺を使用した肉うどん。おいしかったです。本来の伊勢うどんよりこっちの方が好きかも。

イメージ 3
腹ごしらえして1年半ぶりの内宮チャレンジ!


去年はレンタカーの返却・・・・というか快速みえの時間の関係で、橋渡った先で断念したんですよ。
イメージ 9
確かこの辺で断念しましたっけ。ほんと入ってすぐだな(笑)


イメージ 4
今回はしっかり中の方へ向かいます。もう少し遅ければ紅葉が綺麗だったんでしょうね。そして天気悪すぎだろ。


イメージ 5
全くガイドマップみたいなのも持たずに来たもんですから、途中で明らかに人の居ないうっそうとした森に迷い込んだりもしましたが、

イメージ 6
無事に目的地到着。しっかりお参りしてきました。


イメージ 7
一つ目的果たしましたので、揚げパン食いながら駅の方に戻ります。(給食の揚げパンとは違う感じでいたが、これはこれで美味しかったです。)


行きのバスが予想以上に時間かかったため、帰りはタクシー拾ってすいすいと伊勢市駅へ。

タクシーの運転手さんとは、この先の旅行のスケジュールについて話してたんですが、色々といいアドバイスをいただきましたよ。旅好きの良い運転手さんでした。

イメージ 8
喋ってたら着いちゃいました伊勢市駅。


危うく伊勢旅行になりかけてますが、そういえば今は関西旅行として、寄り道してるだけでしたね。

三重は関西かと聞かれたら、おそらく違いますし、近畿地方に括られることもあるみたいですが、どちらかというと東海のイメージがありますし・・・・


そんなことは今はどうでもいいんだ!

とにかく関西と呼んで疑問の生まれない場所に向かえばいいんだ!ってことで、もう少し西を目指します。

つづく