和歌山県知事がお怒りのようです。

紀伊民報の「JR紀勢線減便に知事激怒」という記事があったんですが、ざっと流れを説明しますと、

・県の来年度の新政策を話し合う懇談会にて、串本町の町長、JR西日本から白浜以南の乗客が少なく、利用促進への協力を数値で示す努力を求められたことを説明。

・串本町、「このままじゃ減便や最終的にはバス転換になるんじゃないか心配なんだけどどうすればいい?」

・和歌山県知事「(JRは)生意気だ。」

・和歌山県知事「事業者として客を増やす努力をしたのか」

・和歌山県知事「皆で努力しないといけないのに、困っているから縮小するというのはどうか」

・和歌山県知事「(減便の)構想は全部反対。一からやり直せというのが県の考え方だ。」


と、まぁこんな感じ。

和歌山県知事、とにかくJRにお怒りモードなんですが、串本町の町長は近い将来の可能性を不安視しているだけなんですが、まぁあたかもJRから減便すると言われたみたいな流れで勝手に話が進んでしまったような。

和歌山県県南地域の人口減少っぷりや、最近のJRのローカル線事情を考えると、誰がどう考えても近い将来の減便は考えなきゃならないですし、記事には出てませんでしたが、もしかしたら決定的な話がでているのかもしれません。



しかし、県知事がこのような意見で大丈夫なんですかね。自ら皆で協力しないといけないと言いつつ、JRに敵対する意見を述べてどうするのと。

自治体と企業が手を取り合って取り組むことだと思うんですけどね。仲良くやっていただきたいものですがね。


JRの方も、
イメージ 1
昔走ってた381系にパンダシートを設置したり、現在走っている287系が1編成パンダみたいな塗装になったりと、紀勢本線沿線の白浜にあるアドベンチャーワールドの目玉であるパンダを使って、話題性や利用促進のために努力しています。



和歌山の県南地域、紀勢本線沿線も
イメージ 2
綺麗なビーチがあったり、

イメージ 3
断崖絶壁の絶景があったり、

イメージ 4
くっそかわいいパンダがいたりと、とても魅力的な場所です。

ま、私が和歌山の宣伝をしようとしたところで何の影響力もないんで、というか全部白浜町の話なんですよね。まだ他の町に行ったことないんで。


このニュースのおかげで私は和歌山に行きたくなったのですが、まぁとにかく平和的に話し合いが行われることを願います。