筑前前原で思ってたよりも早く103系に遭遇してしまったため、微妙に帰りの飛行機までの時間を持て余すことに。

103系をもっと堪能するのもアリかと思ったんですが、この103系1500番代って見た目105系じゃん?だったら和歌山で
これを103系と言い張って追いかけたい。これも元は地下鉄直通の103系だし。こっちの方が普通の103系に近い顔してるし。

イメージ 1
というわけで、博多に戻って、形式を問わず、残りの時間をJR九州の車両をただ撮ることだけに専念。

イメージ 2
これはこれは783系のトップナンバーじゃないですか。旧塗装の画像をネットで見つけたんですけど、なんかJR東海っぽかったんですね。今の方がいいよ。

この後ラーメンを食べつつ列車をなんとなく待っていたんですが、
イメージ 3
福間止まりも、

イメージ 4
門司港行きも813系。すげぇよ、博多じゃほとんどこいつしか見てねえよ。

イメージ 5
813系以外と言ったら特急系列しか見れないんじゃないかというレベルでしたね。

イメージ 6
なんでもいいけど、885系ってマツダみたいなエンブレム付けてるんですね。どっちも広い意味で翼をイメージしてるし、似てても仕方ないか。

イメージ 7
真っ青な883系。電車でGo!だと何色かパターンがありましたが、今はこの塗装しか存在しないみたいですね。

最後に福北ゆたか線の817系でも撮って帰ろうと思ったのですが、
イメージ 8
ここにも813系がいるのか!黒い813系なんて初めて見ましたよ。これはこれでありかも。


さっきのが最後とか言いつつ、鳥栖行きが811系だったので1枚。
イメージ 9
ここまでずっとキャリーバック転がしながら、階段を上がったり下りたりしてたので、さすがにこれで限界。

まだまだ時間に余裕がありましたが、体力的限界と、実は行きの飛行機乗る時手荷物預けるのも搭乗手続きもすべてギリギリで、危うく飛行機に乗れないというミスを犯しかけたので、さすがに早めに空港へ向かうことに。


イメージ 10
5日間福岡にいましたが、(ブログには書けませんでしたが)色々といい経験ができました。


出張ついでにこうしてちょっとは鉄道にも触れられましたし、いいこと尽くしでした。



今回はプライベート2割ぐらいでしたので、ぜひ機会があれば、完全プライベートで訪れたいですね。できれば1週間ぐらい長期休暇取って、一気に九州一周とかしてみたいです。


そんなことを飛行機の機内で考えつつ、
イメージ 11
羽田でアクセス特急に乗った時には、ほとんど現実に連れ戻されてたとさ。




福岡出張記2017~完~