イメージ 1
大阪駅での321系の並び。日常的に見れる光景ですし、今まで何度も見てきましたが、ついにこの場所にホームドアが設置されました。少しづつこの辺も変わってきてるんですね。

そして、この後カプセルホテルに向かうため、御堂筋線に乗るんですが、こちらも少しづつ変わろうとしています。

イメージ 2
梅田23:09発→淀屋橋23:11着 大阪市営地下鉄御堂筋線 21系

カプセルホテルの最寄は心斎橋かなんばなんですが、梅田の隣、淀屋橋で降りました。というのも

イメージ 3
隣にこんなの居たんで、そりゃ降りずにいられませんでした。これは北大阪急行の新型車両9000形。新型と言っても3年前ぐらいから営業運転しているんですけどね。

まぁ、この第4編成は4月に営業運転を開始したとのことなので、許してください。



イメージ 4
淀屋橋23:16発→なんば23:22着 大阪市営地下鉄御堂筋線 21系

本当に9000形のためだけに淀屋橋に下車したので、次の天王寺行きでなんばへ。

そしてこの日はカプセル直行。翌日は仕事の関係上、帰るだけの行程になってますし、さっさと寝ようと思いましてね。

でも結局カプセルホテルって、なんだかテンション上がって、大浴場を満喫からの、自販機でカップラーメン食べの、そのままアイスも自販機で買って食い、なんだかんだで寝たの2時過ぎ。



そして迎えた最終日。
イメージ 5
なんば8:32発→新大阪8:48着 大阪市営地下鉄御堂筋線 北大阪急行8000形

本当にこの日は帰るだけなので、御堂筋線で新大阪へ。

ほんと、帰るだけなんで、このまま新幹線ホームに向かおうと思っていたんですが、

イメージ 6
折り返し線に30000系がいたので撮りました。結構前から走ってるはずなんですが、一度もカメラに収めた記憶がなかったんでね。最後にちょっとした収穫があってよかったです。


はい、そして今回の旅行のラストランナーの時間です。
イメージ 7
新大阪9:03発→東京11:33着 東海道新幹線のぞみ4号 N700系

約1年ぶりの新幹線通勤となりました。

最終ランナーはもう最後の方まで爆睡する予定だったんですが、なんか変な音がうるさくて途中で起きてしまいました。

なんだうっせぇなと思ったら、自分のスマホが鳴ってるのね。でも聞いたことのない音。

見てみるとこんなのがきてました。
イメージ 8
なんとまぁ、絶対家にいたら受信することのない安倍川氾濫危険水位の訓練メール。


いや、訓練は大切ですし、こうたまたま通りかかっただけの私のもとにまでしっかり通達されるのは素晴らしいことですが、まさか仕事前の大切な睡眠を妨害してくるなんてね。


でもこれで静岡市の安全に繋がるならいいのかと思いながら、話のネタにもなるしいいかということで、再度眠りに着こうと思ったら、
イメージ 9
もう一件来ました。

いや、車内中変な音鳴り響いててびっくり。というかさっきは自分のしか鳴ってなかったというか、確実にみんなが音消した後も、私が寝てた所為であの耳障りな音をずっと流してたわけですね。申し訳ないです。



氾濫危険水位から避難勧告発表と、しっかりした訓練してるじゃないの静岡市。おかげで完全に目が覚めたよ。



最後は色々ありましたが、今回の旅行、
四国千年ものがたりを見れたり、

なんかチャリンコ乗せられる電車を見れたり、

糸崎で湘南色を見れたり、

最後に103系を見れて、そして乗ることができて・・・。



1年ぶりとなった今回の旅行、1年間来れなかった分、しっかり取り戻せたぐらい、いいものが見れたと思います。

いい気分転換にもなりましたし、これを機に、再び旅を続けて行こうかと思います。



瀬戸内・大阪旅行2017~完~