今年もやってきました、尾道!


猫が寺を眺めて何を思うやら。


イメージ 1
あ、寝てやがりました。猫ってそんなもんなんですよね。

というかこの猫、去年膝の上に乗ってきた猫じゃないですか。お久しぶりです。


イメージ 2
ちょっと歩くと猫3匹。

イメージ 3
人間で言う井戸端会議中だったのでしょうか。3匹とも人懐っこい猫だったんですが、右の白猫の顔が肉食獣の顔をしてて怖いのなんの。

鼻筋がちょっと特徴的なのかな。なんか白い獅子レオとでもいいましょうか、ちょっと怖かったんですが、こいつが一番人懐っこかったです。見かけによらないのは人間も猫も一緒か?


イメージ 4
この黒猫も去年見た猫ですわ。覚えてたのかなんなのか、このまま私の足にダイレクトアタックしてきましたよ。

イメージ 5
すぐ飽きるのもまた猫らしい。


イメージ 6
ほんとこの町はどこにでも猫がいます。野良も飼い猫も。

天気が良くはなかったものの、雨が降ることがなかったこともあり、絶対去年より猫の数多いって。


イメージ 7
猫と戯れるのもほどほどにして、坂を上っていきます。

昨年も登りましたが、この坂がきついのなんの。

これでも比較的肉体系の仕事をしておりまして、毎日走り回っているわけですが、それでも辛いわこの坂。



イメージ 8
ここに来るだけでそこそこ疲れてますが、本番はここからなんですよねぇ。


イメージ 9
あんまりヘトヘトしていると、この猫に命を狙われそうなので、頑張ってさらに上を目指します。

イメージ 10
そして最後にこいつも登りましょうか。

イメージ 11
千光寺さんに参拝という名の懺悔をしまして、石鎚山鎖修行を今年もチャレンジ。

昨年は悪天候で滑りやすい状況の中、さらに滑りやすいサンダルで挑むという、よい子はマネしないでね状態だったんですが、今年は天候はまずまず。サンダル姿は相変わらず。

去年の最悪の条件を考えたら、今年は軽々登れましたよ。だって足元ほとんど滑らないんでね。

イメージ 12
今年もこの景色を拝むことができたことに感謝です。

イメージ 13
ちょっと降りて三重塔越しに尾道の街並み。

尾道に来て、猫、古寺と満喫したので残りは一つ。

イメージ 14
尾道ラーメン。

駅に併設されてた店が無くなってしまったので、今年は商店街のお店でいただきました。美味しかったです。

イメージ 15
ラーメン屋に向かう道でも猫に会いましたよ、というか増えてましたよ。

このままじゃこの回一切鉄道触れてないので、
イメージ 16
尾道で撮った末期色ぐらい貼っておきますか。


つづく。