イメージ 1
10月のダイヤ改正で、上野東京ライン直通が増発される常磐線の撮影に行ってきました。(撮ったのダイヤ改正の発表前なんですけどね。)

これ撮ったの7日なんですけど、東武70000系に乗る前に、用事があって松戸に寄ったんです。久々の松戸だったんで、久々に歩道橋から撮影です。

何度か来たことがある場所なんですが、前回訪れたのが5年前。
雪の日に足を凍らせながら訪れた以来でした。

偶然E751系に遭遇した日でもありました。


あの日と打って変ってこの日は灼熱地獄。

イメージ 2
ぼーっとしながらE233系2000番代を撮る。

イメージ 3
見るのが久しぶりすぎて、なんだかE531系に違和感を覚えます。おそらくE231系と同じフロントながら、帯の切れ方がE233系っぽいという、E231系とE233系の中間の中途半端な感じだからでしょうか。

イメージ 4
特快品川行き。あの北千住を通過していた特快も、品川直通を果たし、ライバルのつくばエクスプレスより優位に立てるだろうと(?)、念願の北千住停車を実現しましたね。なお、それを待ち望んでいた私、それ以降特快に乗ってません。

あと結構前から噂されていましたが、10月のダイヤ改正から、E531系が黒磯~新白河で走るようになるんですね。3000番代が転属になるはずですが、帯色変えるのかな?

イメージ 5
ゆっくりゆっくり6000系を置き換えてきたメトロ16000系。まだ6000系残ってるそうですね。

イメージ 6
最後はやはり圧巻のオール4つドア15両編成のE231系0番代で。


最後とか言いましたが、もう一つ一応この画像も載せておきます。
イメージ 7
この撮影ポイントについて最初に撮ったE657系なんですが、なぜか下半分のデータがバグりました。

撮影直後に出てくる確認画面みたいな時には問題なかったんですが、何枚かとった後にもう一度見るとこのざま。


そういえば前のデジカメの時も、E657系を普通に撮ったら、
上下逆さまになったことがあるんですよね。E657系・・・もしかしてコンデジに何か悪影響を与えている!?(ないない)