イメージ 1
高松12:50発→松山15:17着 予讃線 特急いしづち11号 8600系

初めて四国の特急に乗車です。

車内はと言いますと、
イメージ 2
ガラガラです。

まぁ、発車30分ぐらい前に撮ったんでね。高松出発の時点ではそこそこの乗車率でした。と言っても2両編成なんで、十数名ぐらいでしたが。


新型車両の快適な車内。とりあえず久しぶりの車中泊だったため、この辺で睡魔が来たこともあり、半分ぐらいは爆睡。



途中、今治に着いたときに思い出したんですが、ちょっと前のケンミンショーでやってた焼豚玉子飯って今治のソウルフードじゃないですか。ちょっと小腹すいてたし食べたかったなぁ。松山の名産で気軽に食べれそうなものって思いつかないしなぁ。

そんなこんなで終点の松山。
イメージ 3
JRの駅はすっごいしょぼい松山。

駅舎以上に驚いたのがこちら。
イメージ 4
これは2000系特急宇和海。さっき乗ってきたいしづち+しおかぜはこの列車に接続しているんですが、ホームの向かい側で接続とかじゃないんですね。

イメージ 5
おんなじホームで接続させるのね。うっかり併合しちゃいそうなこの位置関係。京急じゃないんだからさ。

ホーム代わりまして、普通列車も待機してます。

イメージ 6
なんかいい味出した1両の小さな気動車がいました。国鉄末期に四国用に製造したキハ32形です。

イメージ 7
留置線の方にはキハ52形もいます。こちらは同じ顔が北海道にいますね。

イメージ 8
アンパンマン塗装も待機中です。

JR四国とはここでお別れ。

この先は愛媛の私鉄、伊予鉄道に乗っていきます。

イメージ 9
松山駅前15:39発→大街道15:51着 伊予鉄道松山市内線5系統 モハ2100形

みかん色(?)の路面電車に揺られていきます。


イメージ 10
随分味のある車両とすれ違いました。モハ50形だそうです。1951年製みたいです。還暦越えちゃってるよ・・・。


イメージ 11
坊ちゃん列車ともすれ違いました。これでもう市内線は満足?


イメージ 12
とりあえず大街道で下車。

ここから普通に観光していこうと思います。

つづく。