北海道新幹線が開業してから1年が経ちました。

上司の権力によって北海道旅行が中止になってしまったため、まったく北海道新幹線と縁がない私ですが、そろそろまともにH5系ぐらい撮りたいと思い大宮駅へ。

イメージ 1
まずは先日引退報道があったE4系16連のMAXから。

イメージ 2
Maxが廃止になったら、16連の上越新幹線って無くなってしまうのかもしれませんね。分割・併合もなくなります。

イメージ 3
上越新幹線にも投入が決まったE7系。そういえば上越新幹線に投入するタイプはカラーリング変わるのかな?
E2系で言う長野新幹線の赤、東北新幹線のピンクぐらい微妙な差があってもおかしくなさそう。

というか、高崎まで同じ線路を走るわけですし、ある程度区別が付きやすいようにしたほうがいいような。昔の「あさま」と「あさひ」みたいに紛らわしくてしょうがない問題勃発か?(ないない)

イメージ 4
もはや新鮮味も何もなくなってしまったE6系+E5系。完全に東北路の顔ですよ。


さてさて、H5系と撮るとか言いながら、こちら側で撮影していたら、先頭車両はE6系になってしまうので、H5系は目立たなくなってしまいますよね。

それなのになぜこっち側で撮るかと聞かれたら、元々H5系なんて撮る予定もなく、大宮にちょっと用事があったのと、曇りだったのでいつもなら逆光の場所で撮りたかった、この2つの条件が重なってここに来たわけです。


そんで用事を済ませて大宮駅に戻ってきたら、もう少しでH5系が来る時間だったわけですよ。

というわけで再び入場券を購入して新幹線ホームへ。

イメージ 6
新幹線の中で最新形式かつ、800系と共に最も最高速度が遅い車両、E7系。ほとんどが整備新幹線区間なので260㎞/hしか出さないんですよね。上越新幹線も現在は最高240㎞/hらしいですし。


イメージ 5
上越新幹線で新たな人生を送れるのかと思ったら、先日のMax引退報道で、実は危機迫っている感のあるE2系J編成。さすがにしばらく先のことになりそうですけどね。ただ、N編成が間もなく引退となりますので、5年以内に引退とか言われても不思議なことではないのかも。


イメージ 7
そして最後にH5系。

イメージ 8
北海道ですよ、JR北海道ですよ!いよいよ新幹線が北海道まで繋がりましたよ!(※開業から1年経ってます)


イメージ 9
紫の帯がいいですね。E5系のピンクより、こっちの方があっているかも。

いつかこの車両に乗って、北海道の雄大な大地を駆け抜けたいものです。